【三富屋】住所:神奈川県 横須賀市久里浜8-17-27
◆2.館山炙り海鮮丼(波奈総本店)
ランチでやってきたのは館山の
「波奈(はな)総本店」。こちらでは1日20食限定、
「館山炙り海鮮丼」をいただきます。
人気の館山炙り海鮮丼は1.炙り海鮮 2.刺身 3.ちらし寿司の3段のお重。2017年6月現在は館山の4店舗で食べることができ、お店によって少しずつ内容が違います。
お重に食前酒・お椀・デザート付で1,800円!見た目も豪華だし、お味もすごく良い。
この日のお刺身はヒラマサ、イサキ、平目のこども。そして驚いたのがなめろう。なめろうってそんなに得意ではなかったのだけど、こちらすごくおいしいー!!生姜と味噌が薄めで脂がのってて今まで食べていたものと全然違う。(内容は日によって変更します。)
炙りまーす。
デザートも満足のお味でした。
住所:千葉県館山市北条2619-6
◆3.安西農園のトウモロコシ「味来」
炙り海鮮丼でお腹いっぱいだけども食い倒れの旅は始まったばかり。やってきたのは安西農園。こちらではトウモロコシ「味来(みらい)」の収穫体験ができます。
糖度15度とメロンくらい甘いという味来はなんと生でも食べられるトウモロコシ。生のトウモロコシはフレッシュで甘くて果物みたい。
体験は600円で2本収穫できます。みんなで収穫~。コツは太いものを選ぶこと。
この日は特別に焼きモロコシもいただいたよ。うまー♪トウモロコシ好きにはたまらん。収穫体験は7月下旬頃まで。
住所:千葉県館山市藤原837
◆4.旬のイサキ釣り体験(松丸)
もう、食べられないよ。と、とても苦しい状態で次は相浜港から「松丸」に乗り込み旬のイサキ釣りに出発。UKOARA初めての釣り体験です。(松丸は東京湾フェリー寺元さんのお兄さんの船です。)漁師の家に育った東京湾フェリーの寺元さん。釣り人になった途端なんだかかっけー!
寺元さんの指導の下、UKOARAも初めての釣りで即効釣れたよ。嬉しい。
3回釣竿を投げ入れた後はほぼ2時間この状態でした↓
ここでも特別になめろうを作っていただきました。ありがたい。(船酔いで食べられなかったけど)松丸は要予約で個人参加もOK。早朝の便と午後の便があります。(1回約6時間)
【相浜釣 松丸】
住所:千葉県館山市相浜76-18
TEL:0470-28-2007(お申し込みはお電話で)
料金:1回9000円~。
◆5.猫が12匹!お料理が豪華なヴィラ勝山「アヴェール」
この日のお宿はプチホテル「アヴェール」。
12匹の猫がいる猫好きにはたまらんペット宿泊可のありがたいお宿。アヴェールについては
たびねすに詳しく書きましたので、ここではグルメのご紹介のみを。
アヴェールはランチレストラン経営もしているごはん自慢のホテルでもあります。
洋食コースに+400円で豪華船盛りがついてきちゃうものすごいお得かつ和洋折衷な不思議なディナー。結構量が多いのでお刺身は沢山食べる人が一緒じゃないと全部は食べられないかも。でも南房総の美味しいお魚食べたいんだよねぇ。
こちらのイチオシはビーフシチュー。
じっくり煮込まれたお肉がごろごろおいしい。
デザートもコーヒーも好きな味。
アヴェールは朝ごはんもモリモリ。
和食中心でごはんのお供の小鉢がたーくさん。男性陣はごはんおかわりしてたよ。
住所:千葉県安房郡鋸南町大六247-2
◆6.旬のびわ狩り「里見農園」
食い倒れの旅の2日目は里見農園のびわ狩りからスタート。
びわって子どものころ近所になってたから実は買って食べたことがないんだよね。里見農園のびわは1つ300円もするそうですよ、だって見てよ、この大きさ。
福姫という品種のびわは酸味があってジューシー。プロが育てるとこんなにおいしいのかと驚いてしまった。バナナみたいに剥いて食べます。
びわ狩りは6/22頃まで。直売もしています。
是非1粒300円の貴重なびわ体験をどぞ。
【里見農園】住所:千葉県南房総市高崎1417料金:2,000円(30分)
◆7.大人気!富津の潮干狩り
南房総食い倒れ旅、次は大人気富津の潮干狩り。週末は観光バスもずらーり。
UKOARA幼稚園ぶりの潮干狩り、とーっても人が多くてびびってしまうのだけど海は広いから大丈夫。特にこの日は大潮で奥まで歩いていけました。
隣にお尻出してる人がいた。
砂を掘るとごろごろ出てきておもしろい。アサリの他にハマグリもみつけられるよ。今年のアサリは身が大きいそうです。
カニとかヤドカリも沢山いてたまにはこういうの楽しいな。と思ったのでした。
住所:千葉県富津市富津2307-2
期間:9/10まで
料金:大人1,800円/2キロ 子ども900円/1キロ
◆8.いそねのはかりめ丼
食い倒れラストを飾るのはいそねのはかりめ丼。はかりめとはアナゴさんのことで、富津の名産です。
うなぎと同様、山椒をかけていただきます。
これおいしいよー。潮干狩りの後の味の濃い丼もの嬉しいー。バクバク食べてしまった。天ぷらも鯵のぶつ切りのお刺身も絶品でした。満腹。
富津市では7/31まで「はかりめフェア」を開催中。14店舗ではかりめを使った料理が食べられます。
住所:千葉県富津市岩瀬993-4
◆昭和6年創業のさゞ波館で日帰り温泉
旅の〆は昭和6年創業の旅館「さゞ波館」へ。レトロな日帰り温泉でさっぱり。
ここだけ時間が止まっちゃったような不思議なお宿。静かで風が気持ちよくて子どものころの夏休みみたいな感じ。宿泊もしてみたいなぁ。お風呂もレトロ。ちょっと熱めの鉱泉です。
【さゞ波館】住所:千葉県富津市小久保2868日帰り温泉:大人700円・中人400円・小人200円
結果、2日間食べ続けるとこうなるみたい↓。でも旬は待ってくれないから仕方ないよね。南房総は夏もおすすめなのです。