人気ブログランキング | 話題のタグを見る

会社を辞めたらいろんなところに行けたよ「2016年の旅」振り返り

◆2016年はこんなところに行きました
さてさて、仕事も納まったので、UKOARAの2016年の旅を振り返ります。
今年は猫ちゃんは保護も譲渡もありませんでしたので旅のみです。

【2月】
初めての東京湾フェリーで2月でもぽかぽかの南房総取材。
会社を辞めたらいろんなところに行けたよ「2016年の旅」振り返り_b0141240_15292912.jpg

【3月】 
スリランカマレーシア(クアラルンプール) (3泊6日)
有休消化のほぼプライベート一人旅。久しぶりにカルチャーショックを受けたスリランカ。
トランジットで1泊しただけなのにすごく気に入ったマレーシア。
久しぶりのビジネスクラスも最高だった!南国はタイ2回しか行ったことなかったんだけど、暑いからビール飲むしかないみたいな楽しみ方を知りました。
会社を辞めたらいろんなところに行けたよ「2016年の旅」振り返り_b0141240_14350135.jpg
会社を辞めたらいろんなところに行けたよ「2016年の旅」振り返り_b0141240_21584079.jpg
【6月ー7月】
ニュージーランド(4泊6日)
ニュージーランド航空さんよりチケットをいただいてテカポまで一人旅。
星すごかったーーー。ニュージーランドは居心地良くて住めそうだと思いました。予算組んで計画立てるのも楽しかったな。
会社を辞めたらいろんなところに行けたよ「2016年の旅」振り返り_b0141240_18464897.jpg

静岡県富士宮(日帰り)
プレスマンユニオンのずっとしゃべってるおじさんたちと富士宮パワスポ日帰り取材。
会社を辞めたらいろんなところに行けたよ「2016年の旅」振り返り_b0141240_20534673.jpg
【8月】
ブルガリア(6泊9日)
ブルガリア共和国観光省×たびねすのプレスツアー。ほぼ前知識がなく行ったのですが、すごくいい国だった!
食事、観光、物価、治安、いろんな世界の情勢込みでここは強くおすすめしたい。あいのり旅も楽しかったなぁ。たびねすのナビゲーターになるとプレスツアーに行ける機会があるので興味ある方は是非ー!(実はまだブログ終わってないのでこれから続き書きます...。)
会社を辞めたらいろんなところに行けたよ「2016年の旅」振り返り_b0141240_17142685.jpg
【9月】
島根県石見地方(2泊3日)
島根?鳥取?と未だにあやうくてごめんなさい。
島根県のプレスツアーで日本スゴイと再認識。
会社を辞めたらいろんなところに行けたよ「2016年の旅」振り返り_b0141240_10500776.jpg
【10月】
3月のクアラルンプールが気に入ってその後すぐにセールチケットを取りました。久しぶりに夫婦旅。
ホテルがステキすぎてこんな楽園があったのか。と驚いちゃったよ。興味がなかったリゾートを楽しめる年頃になりました。戻れるものなら戻りたい場所No.1。
会社を辞めたらいろんなところに行けたよ「2016年の旅」振り返り_b0141240_12362931.jpg

カモ旅さんからお声がけをいただき、念願の宿坊体験。
ワタスのようなものはだめなんじゃないかと思ってたけどお坊さん優しくてよい体験になりました。
会社を辞めたらいろんなところに行けたよ「2016年の旅」振り返り_b0141240_21392405.jpg

【11月】
まさかの3回目のマレーシア。今回はサバ州コタキナバル。
クアラルンプールともランカウイとも違う魅力で楽しませてくれました。やり残したことあるし、ここはまた女子旅で行きたいと思ってます。

プレスツアーって結構スケジュールがきつかったり楽しいことばかりじゃないのだけど、サバ州政府観光局さんの組んだスケジュール全て(時間配分・食事・観光スポット・ホテル)が素晴らしくて最高すぎる取材でした。
会社を辞めたらいろんなところに行けたよ「2016年の旅」振り返り_b0141240_17494833.jpg
【12月】
クリスマスマーケットがメインの取材ツアー。
冬の北欧ってどうなのよ、バルト三国のどれ?状態で参加したけど、美しい景色、かわいいモノ沢山で子供に戻ったかのように毎日興奮してました。
会社を辞めたらいろんなところに行けたよ「2016年の旅」振り返り_b0141240_22281210.jpg
会社を辞めたらいろんなところに行けたよ「2016年の旅」振り返り_b0141240_14113471.jpg

◆会社を辞めて旅ブロガーになった
たまに会うお友達に「仕事辞めて旅行ばっか行ってない?」。と突っ込まれるのですがそうなんですよ、2016年は嬉しいことに沢山の初めての場所に行ったり、招待していただきました。(※今年行った場所は全部初めて)会社は辞めたけど仕事はしているよ!
4月からフリーになって自由に動けるようになったこと、束縛しない家族がいること、英語が少し出来ること、Wi-Fiがあればできる仕事に就いてること。
この辺のバランスがうまくいってるのかなと思いました。ただ、スケジュールつめすぎて中途半端になってるところがあって、迷惑かけちゃうので来年からは無理しないようにしまーす。

2017年行きたいと思ってる場所はウラジオストク、キューバ、久しぶりにスペイン。実現しそうにないけど行きたいのはアメリカ(モニュメントバレー、ルート66、パームスプリングスのACEホテル、サルベーションマウンテン)。お金ためなくちゃー。

旅先で新しい出会いがあるのも刺激になってます。来年もいろんなところ行けるといいな。
いつもお世話になってるLinkトラベラーズプレスマンユニオンたびねす・各観光局と家族に感謝です。来年もよろしくお願いします。


by 55nyatta | 2016-12-29 13:04 | その他

UKOARA(ゆーこあら)です。旅の記録と2にゃん(ニャッタは立派に旅立ちました)。緑のコアラと旅する元旅行会社勤務のフリー編集者兼ぬい撮り旅ブロガー。スペイン語が好き。同じ国に何度も行く習性があります(現在25カ国。量より質重視。)。ブログはUKOARA.comへ引っ越ししました。


by UKOARA(ゆーこあら)