人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【富士宮3大神社パワスポ巡り】富士山本宮浅間大社・村山浅間神社・山宮浅間神社

◆日本一のパワースポット「富士山本宮浅間大社」
【富士宮3大神社パワスポ巡り】富士山本宮浅間大社・村山浅間神社・山宮浅間神社_b0141240_20442728.jpg
富士宮市観光協会主催のFAMトリップにご招待いただきました。
実は富士宮をがっつり観光するのは初めてのUKOARA。ここでは世界遺産構成資産の3つの神社を巡ります。

まず訪れたのは富士山信仰の聖地「富士山本宮浅間大社(ふじさんほんぐうせんげんたいしゃ)
元々は富士山の噴火を鎮めるために建てられた浅間大社。本殿、拝殿、楼門はなんと、徳川家康の寄進によるものだそうです。
祭神:木花之佐久夜毘売命(コノハナノサクヤヒメノミコ)山の神・火の神


【楼門】
楼門の前にあるのが鉾立石。
【富士宮3大神社パワスポ巡り】富士山本宮浅間大社・村山浅間神社・山宮浅間神社_b0141240_20444233.jpg
【鉾立石】
浅間大社と山宮浅間神社を往復する「山宮御神幸」の際に鉾を立てた石だそうです。
【富士宮3大神社パワスポ巡り】富士山本宮浅間大社・村山浅間神社・山宮浅間神社_b0141240_20445843.jpg
【社殿】
関が原の戦いで勝利した4年後に大造営を行ったそうです。家康すごいな。
社殿の2階に本殿がある珍しいスタイル。本殿は国の重要文化財です。
【富士宮3大神社パワスポ巡り】富士山本宮浅間大社・村山浅間神社・山宮浅間神社_b0141240_20593454.jpg
社殿で正式参拝&巫女さんの舞い。
【富士宮3大神社パワスポ巡り】富士山本宮浅間大社・村山浅間神社・山宮浅間神社_b0141240_21000919.jpg
参拝の後はお神酒もどぞ。
【富士宮3大神社パワスポ巡り】富士山本宮浅間大社・村山浅間神社・山宮浅間神社_b0141240_20452165.jpg

【湧玉池(わくたまいけ)
本殿の東側にあるのが湧玉池。富士山の雪解け水が湧き出ている霊池です。とてもきれいな池。
その昔は本宮で参拝後、この池で体を清めてから富士山に登ったそうです。
【富士宮3大神社パワスポ巡り】富士山本宮浅間大社・村山浅間神社・山宮浅間神社_b0141240_20455556.jpg
湧き水も豊富!!毎秒3.6kℓって!
【富士宮3大神社パワスポ巡り】富士山本宮浅間大社・村山浅間神社・山宮浅間神社_b0141240_21010802.jpg
この辺りはふれあい広場になっていて、もう、水遊びしちゃうよね。
【富士宮3大神社パワスポ巡り】富士山本宮浅間大社・村山浅間神社・山宮浅間神社_b0141240_20460558.jpg
【富士山本宮浅間大社】
住所:富士宮素宮町1-1
アクセス:新幹線新富士駅よりタクシーで約30分またはJR身延線富士宮駅より徒歩約10分



◆富士修験の中心地「村山浅間神社」

【富士宮3大神社パワスポ巡り】富士山本宮浅間大社・村山浅間神社・山宮浅間神社_b0141240_20513230.jpg
次にやってきたのが「村山浅間神社」
なにやら珍しい銀杏がお出迎え。お乳銀杏的な。(文化財です。)
【富士宮3大神社パワスポ巡り】富士山本宮浅間大社・村山浅間神社・山宮浅間神社_b0141240_20523732.jpg
【大日堂】
もともとここは興法寺というお寺でここに修験者(お山で厳しい修行をする人・ホラ貝持っているイメージ)が集まったそうです。
【富士宮3大神社パワスポ巡り】富士山本宮浅間大社・村山浅間神社・山宮浅間神社_b0141240_21041314.jpg
【富士宮3大神社パワスポ巡り】富士山本宮浅間大社・村山浅間神社・山宮浅間神社_b0141240_20530555.jpg
賽銭箱も富士山です。
【富士宮3大神社パワスポ巡り】富士山本宮浅間大社・村山浅間神社・山宮浅間神社_b0141240_20524706.jpg
お堂の中には7体の像が安置されています。
【富士宮3大神社パワスポ巡り】富士山本宮浅間大社・村山浅間神社・山宮浅間神社_b0141240_20531848.jpg

私はこれが好き。役行者像(木造)。高下駄です。1608年に作られたそうです。
【富士宮3大神社パワスポ巡り】富士山本宮浅間大社・村山浅間神社・山宮浅間神社_b0141240_20532147.jpg
【護摩壇】
護摩木を燃やすところです。もう、神社というか、お寺要素多めです。
【富士宮3大神社パワスポ巡り】富士山本宮浅間大社・村山浅間神社・山宮浅間神社_b0141240_20532645.jpg
この辺りは富士山の溶岩で土が赤っぽいです。
【富士宮3大神社パワスポ巡り】富士山本宮浅間大社・村山浅間神社・山宮浅間神社_b0141240_21050922.jpg
少し歩くと一番古い富士山登山口の「村山口」があります。
ここをずーっと歩いていくと富士山6合目に出るそうです(所要時間11時間!)。
【富士宮3大神社パワスポ巡り】富士山本宮浅間大社・村山浅間神社・山宮浅間神社_b0141240_20533517.jpg
【金色の碑伝木】
オベリスクみたい!と思ってしまったのは金色の碑伝木(ひでぎ)。
修験者が山に登るときに神仏や自分の名前などを記したそうです。
【富士宮3大神社パワスポ巡り】富士山本宮浅間大社・村山浅間神社・山宮浅間神社_b0141240_20331684.jpg
【村山浅間神社】
住所:富士宮市村山1151
アクセス:JR身延線富士宮駅より車で約20分


◆富士山が御神体!「山宮浅間神社」
【富士宮3大神社パワスポ巡り】富士山本宮浅間大社・村山浅間神社・山宮浅間神社_b0141240_20534673.jpg
最後にやってきたのは山の中にひっそりと構える「山宮浅間神社(やまみやせんげんじんじゃ)
全国の浅間神社の中でも最も古いとされています。(推定12~13世紀)
富士山が噴火したときに溶岩が流れてきた末端に当たるそうです。
【富士宮3大神社パワスポ巡り】富士山本宮浅間大社・村山浅間神社・山宮浅間神社_b0141240_20574741.jpg
鳥居をくぐり進んでいきます。
【富士宮3大神社パワスポ巡り】富士山本宮浅間大社・村山浅間神社・山宮浅間神社_b0141240_20540244.jpg


あら、本殿がないよ!ということで更に進んでいきます。
【富士宮3大神社パワスポ巡り】富士山本宮浅間大社・村山浅間神社・山宮浅間神社_b0141240_20540607.jpg

【富士宮3大神社パワスポ巡り】富士山本宮浅間大社・村山浅間神社・山宮浅間神社_b0141240_21392560.jpg
こちらにも鉾立石。
【富士宮3大神社パワスポ巡り】富士山本宮浅間大社・村山浅間神社・山宮浅間神社_b0141240_20541210.jpg

【富士山遥拝所】
階段を上りきるとあるべきところに本殿がない!石列によって区分されているだけです。
本殿を建てても何度も台風などで吹き飛ばされてしまうので、それ以来ここには本殿を建てないようにしているんだとか。
この日はあいにく曇っていて見えなかったのですが、本来なら正面に富士山が見えるそうです。
そう、ここの御神体は富士山です。
【富士宮3大神社パワスポ巡り】富士山本宮浅間大社・村山浅間神社・山宮浅間神社_b0141240_20542761.jpg
天気が良いとこんな感じで富士山が見えるんですって。
富士山祭祀を最も感じられる場所です。ここはパワスポ好きな人にはお勧めです。
【富士宮3大神社パワスポ巡り】富士山本宮浅間大社・村山浅間神社・山宮浅間神社_b0141240_20582896.jpg
【山宮浅間神社】
住所:富士宮市山宮740
アクセス:JR身延線富士宮駅から車で15分

今回訪れた3つの神社を回るのは交通機関がないため、車・タクシーがオススメです。
富士宮グルメ編に続く...。



by 55nyatta | 2016-07-27 21:45 | 静岡

UKOARA(ゆーこあら)です。旅の記録と2にゃん(ニャッタは立派に旅立ちました)。緑のコアラと旅する元旅行会社勤務のフリー編集者兼ぬい撮り旅ブロガー。スペイン語が好き。同じ国に何度も行く習性があります(現在25カ国。量より質重視。)。ブログはUKOARA.comへ引っ越ししました。


by UKOARA(ゆーこあら)