人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月の岩牡蠣!生雲丹!海鮮丼!(近江町市場)金沢2015ふたたび旅#1

◆また金沢へ行ってきました
北陸新幹線の開業日に一人金沢旅をしてきましたが、
今回は夫と一緒の旅です。

前回と同じ【かがやき507号】9:32発に乗りました。
6月の岩牡蠣!生雲丹!海鮮丼!(近江町市場)金沢2015ふたたび旅#1_b0141240_18083694.jpg

新幹線については前回の旅でじっくり書きましたので割愛。
朝ごはんは食べてきたので、コーヒーと船橋屋のあんみつを堪能。
6月の岩牡蠣!生雲丹!海鮮丼!(近江町市場)金沢2015ふたたび旅#1_b0141240_16200191.jpg
金沢に到着。
6月の岩牡蠣!生雲丹!海鮮丼!(近江町市場)金沢2015ふたたび旅#1_b0141240_18084189.jpg

◆金沢レンタサイクル【まちのり】を乗りこなそう
金沢駅についてホテルに荷物を預けてきたら、お昼ごはんを食べに近江市場へ向かいます。
コンパクトにまわれる金沢ではレンタサイクル【まちのり】がとても便利。
1日200円(30分以内に次のポートに返せばOK。)
クレジットカードを入れたあとに、スイカをピッとすれば、スイカが鍵替りになります。
6月の岩牡蠣!生雲丹!海鮮丼!(近江町市場)金沢2015ふたたび旅#1_b0141240_18083888.jpg

6月の岩牡蠣!生雲丹!海鮮丼!(近江町市場)金沢2015ふたたび旅#1_b0141240_16204145.jpg
◆近江市場で食べあるき
近江市場に到着。
海鮮丼どこで食べようかー。とふらふら。
6月の岩牡蠣!生雲丹!海鮮丼!(近江町市場)金沢2015ふたたび旅#1_b0141240_16210495.jpg
(有)清商店さんの前では..
6月の岩牡蠣!生雲丹!海鮮丼!(近江町市場)金沢2015ふたたび旅#1_b0141240_16210766.jpg
岩牡蠣!
1週間前にお友達が生牡蠣にあたっていて怖いなぁと思ったのですが、
食べちゃうよ。
6月の岩牡蠣!生雲丹!海鮮丼!(近江町市場)金沢2015ふたたび旅#1_b0141240_16211005.jpg
プリーンとした身。
うんまい!
6月の岩牡蠣!生雲丹!海鮮丼!(近江町市場)金沢2015ふたたび旅#1_b0141240_16211242.jpg
お次は刺身市場へ。
6月の岩牡蠣!生雲丹!海鮮丼!(近江町市場)金沢2015ふたたび旅#1_b0141240_16211729.jpg
生雲丹。うまー。
6月の岩牡蠣!生雲丹!海鮮丼!(近江町市場)金沢2015ふたたび旅#1_b0141240_16212006.jpg
目の前のケースの中から好きなものをお刺身にしてもらえます。
せっかくなのでのどぐろの柵(1000円)を購入。
6月の岩牡蠣!生雲丹!海鮮丼!(近江町市場)金沢2015ふたたび旅#1_b0141240_16212400.jpg
初めて食べたのどぐろのお刺身。
白身魚なのにすごい脂が乗っている。
すごい!美味しい!
6月の岩牡蠣!生雲丹!海鮮丼!(近江町市場)金沢2015ふたたび旅#1_b0141240_16212608.jpg
海鮮丼はあまつぼへ。
どこも混んでいたので、すぐ入れる居酒屋あまつぼへ。
3月に行った時は工事中だった場所に新しくできたお店です。
6月の岩牡蠣!生雲丹!海鮮丼!(近江町市場)金沢2015ふたたび旅#1_b0141240_16212938.jpg
海鮮丼!豪華!
刺身は美味しいのだけど...なんか感動が薄い。
酢飯じゃなかったのと、ご飯が結構多く詰めてあって、
刺身との配分とあってなかったのが残念。
明日は「こてつ」に行こう。
6月の岩牡蠣!生雲丹!海鮮丼!(近江町市場)金沢2015ふたたび旅#1_b0141240_16213254.jpg
お腹いっぱいになったので次は美術館へ向かいます。

【関連記事】
金沢21世紀美術館 金沢2015ふたたび旅#2


祝!北陸新幹線開業 びゅうで行く北陸



by 55nyatta | 2015-06-27 18:04 | 金沢

UKOARA(ゆーこあら)です。旅の記録と2にゃん(ニャッタは立派に旅立ちました)。緑のコアラと旅する元旅行会社勤務のフリー編集者兼ぬい撮り旅ブロガー。スペイン語が好き。同じ国に何度も行く習性があります(現在25カ国。量より質重視。)。ブログはUKOARA.comへ引っ越ししました。


by UKOARA(ゆーこあら)