人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【駐日英国大使館 大使公邸 スペシャルランチイベント#2】イギリスごはんは美味しかった!「あなたが決める英国料理のフルコース」(英国アンバサダー)

「あなたが決める英国料理のフルコース」ランチイベントに参加しました。
#1からの続きです。

いよいよ英国料理フルコースの始まりです。
素敵すぎるダイニングルーム。
日本でもっともイギリスらしい場所で英国料理を楽しみます。
 【駐日英国大使館 大使公邸 スペシャルランチイベント#2】イギリスごはんは美味しかった!「あなたが決める英国料理のフルコース」(英国アンバサダー)_b0141240_22025182.jpg
◆英国料理フルコースってなあに?
私はイギリスでまともな食事をした思い出がなく、
まず、英国フルコースってなあに?というところから始まります。

【本日のメニュー】
前菜:グリーンピースとズッキーニのスープ
メイン:ローストビーフ、ヨークシャープディング 季節の野菜添
デザート:ルバーブといちごのトライフル
飲み物:英国産ワイン 2012 Chapel down bacchus
 【駐日英国大使館 大使公邸 スペシャルランチイベント#2】イギリスごはんは美味しかった!「あなたが決める英国料理のフルコース」(英国アンバサダー)_b0141240_22025549.jpg
ピカピカのテーブルウエア。キラキラ。
 【駐日英国大使館 大使公邸 スペシャルランチイベント#2】イギリスごはんは美味しかった!「あなたが決める英国料理のフルコース」(英国アンバサダー)_b0141240_22025806.jpg
◆イギリス産ワイン???
イギリスってビールとウィスキーのイメージしかなかったのですが
本日は英国産ワイン【2012 Chapel down bacchus】

イギリス南部のケント州産の白ワインです。
皮肉なお話ですが、実は近年の地球温暖化によりイギリスでもぶどうが育つようになり、
ワインが作れるようになったそうです。

飲みやすくて美味しいワイン。
 【駐日英国大使館 大使公邸 スペシャルランチイベント#2】イギリスごはんは美味しかった!「あなたが決める英国料理のフルコース」(英国アンバサダー)_b0141240_22034372.jpg
前菜【グリーンピースとズッキーニのスープ】
見た目もグリーンが美しい、冷たいスープです。
塩は薄めで野菜の旨味を楽しめます。
ミントやレモンピールが入っていて爽やかな春のスープ。
英国産ワイン2012 Chapel down bacchus】と相性が良いです。

ズッキーニとグリーンピースが沢山入っているので、
お隣に座られた大使館の方いわく、「食べるスープ」だそうです。なるほど。確かに。
美味しいです!
 【駐日英国大使館 大使公邸 スペシャルランチイベント#2】イギリスごはんは美味しかった!「あなたが決める英国料理のフルコース」(英国アンバサダー)_b0141240_22035554.jpg
メイン【ローストビーフ、ヨークシャープディング 季節の野菜添】
グレイビーソースをかけていただきます。
 【駐日英国大使館 大使公邸 スペシャルランチイベント#2】イギリスごはんは美味しかった!「あなたが決める英国料理のフルコース」(英国アンバサダー)_b0141240_22040214.jpg
今回は国産牛で作ったそうです。
お肉が柔らかくて美味しい。

私そんなにローストビーフが好きな方ではないのですが(飲み込むタイミングがわからない)、
今回は柔らかいお肉で、味付けも優しくローストビーフってこんなに美味しいんだ!って思いました。
脂身の部分もあって、美味しくいただきました。
イギリスのマスタードもつけて。
(イギリスのマスタードは和辛子のようにピリッと辛いのです。)

◆サンデーロースト
イギリスでは日曜日に家庭やパブなどでローストビーフ(ポークやラムなども)を
作って食べる習慣があり、それを『サンデーロースト』と呼ぶそうです。
 【駐日英国大使館 大使公邸 スペシャルランチイベント#2】イギリスごはんは美味しかった!「あなたが決める英国料理のフルコース」(英国アンバサダー)_b0141240_22040799.jpg
◆ヨークシャープディングって何?
お皿の右上にある丸いもの。これがヨークシャープディング
食べた感じはシュークリームの皮のようなのですが、
ローストビーフを作るときに出た脂も入っています。初めていただきました。
美味しい。

季節の野菜は菜の花。これは駐日英国大使館ならではのアレンジ。
イギリスでは菜の花は油を取るためのものだそうです。

おいしいパンもサーブしていただきました。
どちらのパンだったのかなー。
とても美味しかったのです。
 【駐日英国大使館 大使公邸 スペシャルランチイベント#2】イギリスごはんは美味しかった!「あなたが決める英国料理のフルコース」(英国アンバサダー)_b0141240_22041294.jpg
◆大使館のテーブルウエア
今回使用されている食器は普段大使館で使われている大使館オリジナルの
テーブルウエアです。
ちゃんとマークが入っています。
 【駐日英国大使館 大使公邸 スペシャルランチイベント#2】イギリスごはんは美味しかった!「あなたが決める英国料理のフルコース」(英国アンバサダー)_b0141240_22043919.jpg
 【駐日英国大使館 大使公邸 スペシャルランチイベント#2】イギリスごはんは美味しかった!「あなたが決める英国料理のフルコース」(英国アンバサダー)_b0141240_22044269.jpg
デザート【ルバーブといちごのトライフル】
春らしい、美しいトライフル。
結構大きいです。
 【駐日英国大使館 大使公邸 スペシャルランチイベント#2】イギリスごはんは美味しかった!「あなたが決める英国料理のフルコース」(英国アンバサダー)_b0141240_22045958.jpg
スライスアーモンドもた~っぷり。
 【駐日英国大使館 大使公邸 スペシャルランチイベント#2】イギリスごはんは美味しかった!「あなたが決める英国料理のフルコース」(英国アンバサダー)_b0141240_22050210.jpg
トライフルってスポンジが中に入っているものが多いのですが、
今回はジンジャークッキーにつけていただきます。
あう!おいしい~!!!
 【駐日英国大使館 大使公邸 スペシャルランチイベント#2】イギリスごはんは美味しかった!「あなたが決める英国料理のフルコース」(英国アンバサダー)_b0141240_22051761.jpg
【コーヒー】
 【駐日英国大使館 大使公邸 スペシャルランチイベント#2】イギリスごはんは美味しかった!「あなたが決める英国料理のフルコース」(英国アンバサダー)_b0141240_22052315.jpg
◆やっぱりシメはミントチョコ?
コーヒーで終わりかと思ったら最後にチョコレートが出てきました。
イギリスのチョコレートのイメージはAfterEightくらいしかなかったのですが、
こちらもミントチョコレート!イギリスってミントチョコ好きですね。
(アイルランドではミントのキットカットもあったなー。)
 【駐日英国大使館 大使公邸 スペシャルランチイベント#2】イギリスごはんは美味しかった!「あなたが決める英国料理のフルコース」(英国アンバサダー)_b0141240_22052843.jpg
ジンジャー、コーヒーミントとストロベリーでした。
コーヒーミントって、新しい。
実はこちらのチョコレート、英国王室御用達『プレスタ(PRESTAT)』のもの。
甘さ控えめでオトナの味です。
 【駐日英国大使館 大使公邸 スペシャルランチイベント#2】イギリスごはんは美味しかった!「あなたが決める英国料理のフルコース」(英国アンバサダー)_b0141240_22053360.jpg
◆イギリスごはんは美味しい!
今回英国料理を堪能して思ったのは、『イギリスってごはんおいしいじゃん!』です。
高くてマズイからと言ってケバブを食べてたのも10年前の話。
10年たてば変わるんですね。
新しくなったイギリスにごはんを食べに行きたいなー。と思いました。

お土産もいただきました。
冊子「A TASTE OF BRITAIN」には日本で味わえるイギリスのカフェやレストランが紹介されているので、
足を運んでみようとおもいます。
 【駐日英国大使館 大使公邸 スペシャルランチイベント#2】イギリスごはんは美味しかった!「あなたが決める英国料理のフルコース」(英国アンバサダー)_b0141240_22054110.jpg
美味しくて楽しくて、素敵なイベント有難うございました!

◆同じメニューを食べに行こう!
こちらのコースメニューは、デイルズフォード・オーガニック青山店DAYLESFORD ORGANIC JAPAN)にて
3月31日(火)までランチとディナータイムにお楽しみいただけます。
この週末に是非行ってみてください!
デイルズフォード・オーガニック青山店はこちら→
 【駐日英国大使館 大使公邸 スペシャルランチイベント#2】イギリスごはんは美味しかった!「あなたが決める英国料理のフルコース」(英国アンバサダー)_b0141240_22030158.jpg
英国アンバサダー登録はコチラから→
2015年4月30日(木)まで

●現在Love GREAT BritainのFacebookページではキャンペーンを開催中!
応募はコチラからどうぞ→
 【駐日英国大使館 大使公邸 スペシャルランチイベント#2】イギリスごはんは美味しかった!「あなたが決める英国料理のフルコース」(英国アンバサダー)_b0141240_23455200.jpg

【関連記事】


by 55nyatta | 2015-03-20 23:45 | イギリス

UKOARA(ゆーこあら)です。旅の記録と2にゃん(ニャッタは立派に旅立ちました)。緑のコアラと旅する元旅行会社勤務のフリー編集者兼ぬい撮り旅ブロガー。スペイン語が好き。同じ国に何度も行く習性があります(現在25カ国。量より質重視。)。ブログはUKOARA.comへ引っ越ししました。


by UKOARA(ゆーこあら)