人気ブログランキング | 話題のタグを見る

星空の町ジャスパー・ダークスカイ保護区【パトリシア湖で星空鑑賞】カナダ・アルバータ2014 #25

2014/9/15(月)20:30
ジャスパーダークスカイ保護区の星空鑑賞2夜め。
途中大きなエルクちゃん登場。(暗くてちゃんと写ってないけど)
カナダの道路は普通に野生動物が出てくるので、車の運転はゆっくりが基本です。
星空の町ジャスパー・ダークスカイ保護区【パトリシア湖で星空鑑賞】カナダ・アルバータ2014 #25_b0141240_20293609.jpg
◆ジャスパーの星空鑑賞はパトリシア湖がおすすめ
今日は昨日のピラミッド湖よりも手前にあるパトリシア湖へ来ました。
近くにロッジもありますが、湖からは見えなく、道路より少し低い場所にあるので車の光も入りづらく基本真っ暗。
(真っ暗すぎて前日は通りすぎてピラミッド湖へ行ってしまった。)
ピラミッド湖よりも暗いので星空鑑賞にはおすすめです。
湖の反対側ではキャンプファイヤーをしてる人たちがいました。

昨日より30分早めに出発して明るいうちに場所を確保。
(誰も居ないけど、知らない場所&真っ暗すぎてよくわからないから)。
カメラを設置。最初はタイムラプスで撮影。
星空の町ジャスパー・ダークスカイ保護区【パトリシア湖で星空鑑賞】カナダ・アルバータ2014 #25_b0141240_20293920.jpg
この星空。これがパラダイス銀河。
星空の町ジャスパー・ダークスカイ保護区【パトリシア湖で星空鑑賞】カナダ・アルバータ2014 #25_b0141240_20294547.jpg
星空の町ジャスパー・ダークスカイ保護区【パトリシア湖で星空鑑賞】カナダ・アルバータ2014 #25_b0141240_20294800.jpg
北斗七星も。
星空の町ジャスパー・ダークスカイ保護区【パトリシア湖で星空鑑賞】カナダ・アルバータ2014 #25_b0141240_20295140.jpg
ああ、とにかく実際に一度見て頂きたい!

そして、タイムラプス、日本に帰って確認したら失敗してました。ガーン。です。
だから実際に見に行ってください。私もまた本当に行きたい場所です。

ジャスパーの素晴らしさを教えてくれたカナダ観光局さん、アルバータ州観光公社さん、わざわざ行こうと思った自分、慣れない運転をしてくれた天体ファンの夫。
いろんな協力と偶然でこんな遠くまで来れて人生で一番の星空を見れました。
本当にジャスパー来れて良かったと心から思います。

◆カナダ旅行記のまとめはコチラ

アルバータ州観光公社では冬のカナディアン・ロッキーを楽しむ旅行モニターを募集中。(5名様) 
応募締め切り:2014年10月31日


by 55nyatta | 2014-10-18 20:53 | カナダ

UKOARA(ゆーこあら)です。旅の記録と2にゃん(ニャッタは立派に旅立ちました)。緑のコアラと旅する元旅行会社勤務のフリー編集者兼ぬい撮り旅ブロガー。スペイン語が好き。同じ国に何度も行く習性があります(現在25カ国。量より質重視。)。ブログはUKOARA.comへ引っ越ししました。


by UKOARA(ゆーこあら)