人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【鷲が峰ひゅって】で初スノーシュー体験

◆鷲ヶ峰でスノーシューハイク
朝食の後は荷物をまとめて9時半1階に集合。
3時間のスノーシューハイク体験です。

<スノーシューの格好>
●ボトムス ヒートテックのレギンス2枚重ね+ショートパンツ+レインウエアのパンツ。
●トップス ヒートテック+スゥエット+ユニクロのウルトラライトダウン
+モンベルのレインウエアにしようかと思ったけど、レインウエアでは寒そうなので、少し厚手のジャケットにしました。(そうしたら上下真っ黒になってしまい残念)
●足元 普通の靴下+KEENのスノーブーツ

ガイド(インタープリター)はKiNOAの大谷さん。ひゅってのオーナーがスノーシューを調節してくれます。

外に出ると寒...顔が...なんと-10℃だそうです。
軽く準備運動をして、出発。スノーシューはかかとが固定されていないので普通に歩くことができます。誰でもできる。楽しい。
【鷲が峰ひゅって】で初スノーシュー体験_b0141240_23214218.jpg
昨日散策に行った湿原まで歩きます。
大谷さんの動物や植物の説明が面白く、知らないと素通りしてしまうだろうことがたくさん。ガイドさんがいるのといないのでは全然楽しさが違うと思うので初めての時はガイドさん付きをおすすめします。
厚着をしてて寒くないんだけど、足の指が感覚がなくなってきました。ブーツは-32℃まで大丈夫なはずなのにー。次はカイロをしのばせよう。
【鷲が峰ひゅって】で初スノーシュー体験_b0141240_2322665.jpg
【鷲が峰ひゅって】で初スノーシュー体験_b0141240_23255598.jpg
天気は曇り時々晴れ。お日様が出ると暖かい。
【鷲が峰ひゅって】で初スノーシュー体験_b0141240_23252558.jpg
【鷲が峰ひゅって】で初スノーシュー体験_b0141240_23265091.jpg
【鷲が峰ひゅって】で初スノーシュー体験_b0141240_23263420.jpg
ここは植林で動物の足跡がないところ。
【鷲が峰ひゅって】で初スノーシュー体験_b0141240_23334279.jpg
【鷲が峰ひゅって】で初スノーシュー体験_b0141240_2334572.jpg
3時間あっと言う間でした。ゆっくり自然を楽しみました。
もっと歩きたいし、夏にも来たいです。大谷さんありがとうございました。

ランチは鷲ヶ峰ひゅって名物のカレーです。わっくわっく。

by 55nyatta | 2013-02-17 00:02 | 長野

UKOARA(ゆーこあら)です。旅の記録と2にゃん(ニャッタは立派に旅立ちました)。緑のコアラと旅する元旅行会社勤務のフリー編集者兼ぬい撮り旅ブロガー。スペイン語が好き。同じ国に何度も行く習性があります(現在25カ国。量より質重視。)。ブログはUKOARA.comへ引っ越ししました。


by UKOARA(ゆーこあら)