宮崎焼酎がオシャレカクテルに!「日本一の焼酎ノンジョルノ宮崎in東京2017」

◆日本一の焼酎ノンジョルノ宮崎in東京2017
b0141240_17070552.jpg
宮崎の焼酎パーリーがあるよー、と招待いただき「日本一の焼酎ノンジョルノ宮崎in東京2017」@銀座Blue Lilyへ行ってきました。際コーポレーション㈱主催のこのイベントは宮崎の焼酎と食を味わう一夜限りのお祭り、29蔵元・100種類以上の焼酎を楽しめる焼酎ラバーには最高のイベントです。
ちなみにボンジョルノ的な「ノンジョルノ」とは宮崎弁で「飲んでる?」って意味だって。

◆宮崎の焼酎がオシャレカクテルに変身!
b0141240_17072039.jpg
まず、マイグラスを貰って好きな焼酎を入れてもらいます。
UKOARA1杯目は松の露酒造の梅酒。日南産の完熟南高梅使用。さっぱりしてずっと飲める味。

こんな感じでどれにしようかなと。
b0141240_17093268.jpg
プレスマンユニオン板倉あつし氏は酒蔵王手門超不阿羅王からスタート。
b0141240_17094160.jpg

最初にもらう御朱印長ならぬ「焼酎印帳」。飲んだ焼酎の酒蔵のページににシールを貼っていきます。これ、この日1日限りの物っぽいのだけど、宮崎行くときに持ってたら楽しいのでとっておきます。
b0141240_17105495.jpg


実はUKOARA焼酎が苦手です(だから最初の1杯目も梅酒だったのよ)。焼酎って香りがちょっとねぇ。というお嬢さん方も多いかと思われます。
でも大丈夫!そんな焼酎が苦手な人でも楽しめちゃうのが「焼酎バー」。ここでは宮崎の焼酎がおっしゃれなカクテルになってしまうのです。

・日向夏フェニックス
佐藤焼酎製造場「銀の水」とブルーキュラソー、日向夏を使ったカクテル。
これ、きれいだし、飲みやすい。焼酎って言われないと分からない。
b0141240_17100510.jpg

・山椒豆芝
宮崎産ヘベス果汁と割ったカクテル。柑橘&スパイシー。山椒で唇がピリピリしてくる!
b0141240_17101628.jpg

・Junpeiシェイク
小玉酒造のカクテルは1杯ずつシェイカーで作るバナナ風味のミルクセーキのような味。
飲みやすくて危ない危ない。
b0141240_17103102.jpg
他にも種類は沢山あって、焼酎バーはすごく楽しかったです。

◆宮崎のご馳走もたくさん
b0141240_17113545.jpg
宮崎には美味しいものもたくさんあるのです!失礼ながら今までそういうイメージが無かったので(UKOARAの義実家は宮崎で何度も訪れています...。)そう、逆に楽しみ!
ひなたの刺身盛り合わせから始まり、オオニベの焼き物。日向夏がのっているよ。
b0141240_17115781.jpg

宮崎発祥レタス巻き
b0141240_17140114.jpg

宮崎牛のブラックチャーハン
b0141240_17124141.jpg

オオニベのさくさく揚げ。巨大。
b0141240_17125743.jpg

みやざき地頭鳥のパリパリ揚げ
この日の会場ブルーリリーはチャイニーズビアホールなので中華が多めでした。
b0141240_17131042.jpg
海老グラタンも!美味しかったよ!
b0141240_17132143.jpg

この日の一等賞は宮崎の名店一心鮨光洋のおすしー。
一心鮨光洋のお寿司は10貫8,640円もするんだとか!!!宮崎のブリ最高!ちょっと興奮しますね。ハケで塗る醤油もよい。宮崎の魚がこんなに美味しいなんて初めて知りました。
b0141240_17133747.jpg
高級店なのに大将がチャーミングだったよ。美味しいお寿司ごちそうさまでしたー。
b0141240_17133067.jpg

最後にデザートも。
宮崎といったらマンゴー。じゃなくて日向夏
結構すっぱいので、くるくると皮をりんごのように剥いてふかふかの白い部分と一緒に食べます。
b0141240_17121868.jpg
キラキラな完熟金柑も。
b0141240_17122739.jpg
会場は正直激混みで、のんびりできなかったのだけどお料理はどんどん出てくるので、ご心配なく。全て食べるなんてとっても無理ってくらい種類が多かったです。宮崎焼酎の新たな可能性を見た一夜でした。




トラックバックURL : http://nyacchi.exblog.jp/tb/26638225
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by 55nyatta | 2017-02-12 22:14 | 宮崎 | Trackback | Comments(0)

UKOARA(ゆーこあら)です。旅の記録と3にゃん。緑のコアラと旅する 元旅行会社勤務のフリー編集者兼旅ブロガー。スペイン語が好き。同じ国に何度も行く習性があります(現在やっと21カ国。量より質重視。)。招待されても本音しか書きません。旅のご参考にどうぞ。


by UKOARA(ゆーこあら)
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31