長崎・上五島のごちそうを食べよ、「上五島のごっつ。」フェア2017

◆「上五島のごっつ。」フェア2017のレセプションパーリー
b0141240_22271048.jpg
タイガー餃子会舘でおなじみの際コーポレーション㈱が長崎県上五島の食材を使ったごっつ(ごちそう)を都内の22店舗で提供する「上五島のごっつ。フェア2017」2017年1月21日(土)から3月20日(月)まで開催します。今回はそのレセプションパーリーにお邪魔しました。

その前に、上五島ってどこ?
上五島=新上五島町は五島列島北部。7つの有人島と60の無人島から成り、古いカトリック教会群が有名。2018年の世界遺産登録を目指していまーす。
いただいたパンフレットを見ると佐世保港もしくは長崎港から高速船で1時間半くらいで行けるのね、行ってみたーい!
b0141240_22271707.jpg

◆水産品にうどん、シンプルな上五島のごちそう
b0141240_22304835.jpg
上五島の特産品。まずは五島灘・東シナ海のお魚
お刺身はもちろん、干物や練り物も豊富。
b0141240_22281211.jpg

そして牡蠣
長崎で牡蠣のイメージって無かったけど山から流れるミネラルたっぷりなんだそうな。
b0141240_22305941.jpg

アゴ(とびうお)
主に「ダシ」に使われるアゴ。今回は焼きアゴもいただきました。初体験!
b0141240_22310596.jpg

五島手延べうどん
3大うどんの1つに滑り込みたい!といううどんは冷やむぎのような細さ。地元の椿油を使ったつるつる麺です。アゴ出汁や生卵でいただきます。
b0141240_22271048.jpg

芋焼酎
段々畑が多い上五島で作りやすいサツマイモの焼酎。
b0141240_22272558.jpg
他にも、「椿油」やサツマイモを使った「かんころ餅」も伝統特産品だそうです。

◆金太郎まぐろもやってきた
b0141240_22314156.jpg
この日は和洋中30種類ほどの上五島の食材を使った料理が並んだのですが、います。すごいの。
五島の海で育った76kgの金太郎まぐろ
b0141240_22315474.jpg
目の前で解体されていく金太郎。
b0141240_22320208.jpg
美しい金太郎の切り身!ちなみに、金太郎まぐろとは「どこを切ってもおいしい身が出てくる。」と金太郎飴にちなんで名付けられたそうです。
脂がのってて最高。お魚大好きなので、ワタクシ的には今回一番のごちそうでした♪
b0141240_22320816.jpg

◆和洋中どれにしよ「上五島のごっつ。フェア2017」のメニュー
それでは「上五島のごっつ。フェア2017」で提供されるお料理をご紹介。

【和食】
・魚(ぎょ)ロッケ
b0141240_22323363.jpg

・お刺身
b0141240_23190101.jpg

・島おでん(練り物)
b0141240_22333331.jpg
【洋食】
・上五島牡蠣のグラタン
b0141240_22330772.jpg

・上五島牡蠣の香草スチーム にんにくとあおさソース
b0141240_22331517.jpg

・魚介の濃厚トマトソース五島うどんパスタ仕立て(うどんだよ!)
b0141240_22334182.jpg
【中華】
・鰆の春巻き
b0141240_22335632.jpg

・五島灘イノシシの焼売(ボリューミィー)
b0141240_22340305.jpg

・麻辣湯 島おでん(わりと辛め。)
b0141240_22341020.jpg
b0141240_22342207.jpg

・五島灘で漬け込んだ上五島イノシシのビステッカ
(芋焼酎でつけたイノシシ肉がやわらかぁい。)
b0141240_22343103.jpg
店舗により提供されるメニューが違います。3/20までと開催期間が長いので東京で上五島のごっつ巡りが出来ますね。

帰りに上五島のステキオーベルジュマルゲリータのパンフレットをいただいて、これは泊まってみたい!!!と思いました。
スイート3万円、デラックス1万7千円(1泊2食付一人当たり)。スイートはお安くはないですが、デラックスなら行けなくはない!長崎未踏の地なので行ってみようかしら。教会めぐりもしたいなぁ。
b0141240_23150864.jpg
【上五島のごっつ。フェア2017】(公式サイト
期間:2017年1月21日(土)~3月20日(月)
実施店舗:際コーポレーション運営店都内22店

第一回プラチナブロガーコンテスト


トラックバックURL : http://nyacchi.exblog.jp/tb/26575718
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by 55nyatta | 2017-01-22 18:22 | イベント | Trackback | Comments(0)

UKOARA(ゆーこあら)です。旅の記録と2にゃん(ニャッタは立派に旅立ちました)。緑のコアラと旅する元旅行会社勤務のフリー編集者兼ぬい撮り旅ブロガー。スペイン語が好き。同じ国に何度も行く習性があります(現在やっと21カ国。量より質重視。)。招待されても本音しか書きません。旅のご参考にどうぞ。


by UKOARA(ゆーこあら)