今年はベルばら!【高島屋アムールデュショコラ2017】チョコレートガイド

◆今年のアムール・デュ・ショコラは高島屋×ベルばら
b0141240_23593257.jpg
はーい、今年もやってきましたチョコレートの季節。去年に引き続き高島屋さんの【アムール・デュ・ショコラ】プレス発表会に招待いただいたのでチョコレートの紹介をしていきます。
b0141240_22022823.jpg
今年のアムール・デュ・ショコラは『ベルサイユのばら』とコラボ。
ゆーこあらもオスカルの真似しちゃうぞ。ちなみに去年は『ガラスの仮面』でしたね。
b0141240_22023794.jpg
ということで、今回は24種類のチョコレートを食べてみました(他にもあったけど全部は無理ダヨー。)。その中から今年の注目チョコレートとチョコホリックUKOARAのおすすめ5選を発表します。
b0141240_22015302.jpg
プレス発表会に並んだ全チョコレートがこちら↓
b0141240_22054696.jpg

まずは高島屋限定のローズチョコレート。高島屋×ベルばら。そう、バラモチーフは高島屋のチョコレートには外せないのです。フランス「ヴェイス」社のクーベルチュール使用。マキベリーとラズベリー風味です。
メサージュ・ド・ローズ コリエ・マキベリー 」(5個入)1,512円
b0141240_22071863.jpg
はい、そしてファンにはたまらないベルばら缶もアルヨ!
メサージュ・ド・ローズ」(7個入)1,944円
b0141240_22351769.jpg

◆2017年日本初上陸チョコレート
それでは日本初上陸の注目ブランドをご紹介していきます。
まずはベルギーのショコラティエ「バルト・ヴァン」氏の作り出す美しいショコラ。こちらはカカオニブリキュールを使ったショコラでケーキを食べているみたいな食感。コーヒーと合う!
〈レジェンダリー〉「ベルギーショコラ・シャルマン」(8個入)3,240円
b0141240_22113697.jpg

こちらも日本初上陸、仏「ヴィアネイ・ベランジェ」氏のショコラ。ル・マンの石畳をイメージしたヘーゼルナッツのガナッシュにダークチョコレートがかかった大人味。
高島屋オリジナル「パヴェ」(8個入)3,132円
b0141240_22124058.jpg
b0141240_22131331.jpg

これ、めっちゃおいしい!と感激したのが仏「アレクサンドル・シュテルン」氏のショコラ。ワインを楽しむようにはちみつを味わう、はちみつのプロ・アレクサンドル氏はオレンジ・コーヒー・アカシア・ライチのはちみつをショコラに使用。それぞれの特徴にあったアレンジ・食感を楽しめます。
ハニーハーモニー」(4個入)2,160円
UKOARAイチオシしはオレンジはちみつ。ガリガリとした食感とミルクチョコレートが合う。
b0141240_22160143.jpg
こちらはコーヒーはちみつ。チョコレートの奥にはちみつを感じられる深い味。
b0141240_22164154.jpg
アレクサンドル氏、いろいろUKOARAの質問攻撃に答えていただきました、メルシ!
b0141240_22165071.jpg

◆老舗&有名ブランドセレクション
はいー、ではお馴染みの有名チョコレートいきますよ。
まずは「パトリックロジェ」。今回百貨店では高島屋のみの出店です。
ショコラアソート」(4個入)2,106円
b0141240_22235043.jpg
b0141240_22233645.jpg

「アルノー・ラエール」はマダガスカル産ハイカカオのみを使用したショコラや燻製したチョコレートのつめあわせ。甘さ控えめで上品!
高島屋スペシャルエディション」(6個入)2,916円
b0141240_22245714.jpg

はい、超有名・食べるジュエリー、食べるダイヤモンド、ベルギー「デルレイ」。やっぱり、さすが!なのです。美味しいのです。まだ試したことない方は是非。
新宿高島屋の1粒ショコラショップだと1粒から購入(試食)できるよ!
デルレイ セレクション」(8個入)4,212円
b0141240_23372326.jpg
b0141240_22262342.jpg


キャラメルと言えば「アンリ・ルルー」。チョコレートって言うかキャラメルだよね。のチョコレートが登場です。
コフレ・ロゼ」(9個入)3,456円
b0141240_22264526.jpg
b0141240_22281592.jpg
b0141240_22263983.jpg

スペイン「カカオサンパカ」は9カ国のカカオが味わえる「旅する気分」のチョコレート。これはちょっと面白いのね。今回試食したメキシコはダークでおいしかった!カカオ好きの方におすすめ。
カカオの冒険 9ヶ国コレクション」(9個入)3,996円(15カ国もあるよ!)
b0141240_22270485.jpg
b0141240_22272738.jpg

今年ならでは?なのが「ガッジィーラ」(by石原さとみ)なチョコレート。ゴジラ好きにウケそう。
ゴジラが壊した板チョコ」1,080円
b0141240_22275131.jpg
ポスターセレクション」2,700円
b0141240_22274385.jpg

◆ワタシならこれを買う!UKOARAおすすめ5選
では、チョコレートLOVERのワタクシだったらこれを買う!これが欲しい!という5つを発表します。
大した期待もせずに食べた「FIAT(マイアーニ)」のチョコレート。中見えないし。
b0141240_22284649.jpg
あれ、これもしやジャンドゥーヤ?まさかの、とってもおいしいーーー!
イタリア・ボローニャの「マイアーニ」のチョコレート。車好きにおすすめ。
MAJANI×TODOROKI FIAT」(6個入・ミニカー2台詰合せ)4,536円
b0141240_22341654.jpg
b0141240_22285435.jpg

自分にもお友達にも男性にもおすすめなのが「レクレール・ドゥ・ジェニ」のノワゼットキャラメリゼ。キャラメリゼしたヘーゼルナッツをショコラオレやノワールで包んだポイポイ気軽に食べられるチョコレート。カリカリの食感で楽しい美味しい。
ノワゼット キャラメリゼ」864円
b0141240_22290618.jpg
b0141240_22291977.jpg

こちらはフランス「ローラン・ル・ダニエル」のスペシャリテ。ブルターニュの方言で「美味しいね」を意味する「リシュース」。
b0141240_22300867.jpg
ボルディエのバターを贅沢に使ったサブレをチョコレートでコーティング。美味しくないわけがない!これはみんな大好きだよね。もらったら嬉しい。
リシュース プティ」(11袋22枚入)2,808円
b0141240_22301826.jpg
b0141240_22330264.jpg

猫の舌でお馴染みの「デメル」のショコラ。
ヘーゼルナッツのプラリネとクルミリキュールを加えたミルクガナッシュがすごくシルキー&おいしいー!!!わりと甘めですが4個入りなのでちょうど良い。パッケージも乙女で可愛い。
ライチェントショコラーデ」(4個入)1,566円
b0141240_22335250.jpg
b0141240_22340886.jpg
b0141240_22333073.jpg

そしてラスト、UKOARAゴリ押しはイタリアで活躍する「Yumiko SAIMURA」のピッコロジャンドゥーヤ。いろいろジャンドゥーヤを食べてきましたがこれが一番だと思ってます。上品で日本人に合う甘さ。
b0141240_22343944.jpg
エクアドル産のカカオとイタリアピエモンテ産ヘーゼルナッツ、ブラウンシュガーを使用。手で持っていると熱で溶けてきちゃう滑らかさ。世界で最もおいしいと認められたジャンドゥイオットですって。本当にうなるほどおいしい、コーヒーと合わせてね。
b0141240_22344903.jpg
b0141240_23344857.jpg
【高島屋アムール・デュ・ショコラ2017】(公式サイト高島屋オンラインストア
◆関東
●日本橋店
2/1(水)~2/14(火)8階特設会場
●新宿店
1/26(木)~2/14(火)11階特設会場
●横浜店
1/26(木)~2/14(火)8階特設会場
●玉川店
1/26(木)~2/14(火)6階特設会場
●柏店
2/1(水)~2/14(火)本館地下2階特設会場
●高崎店
2/2(木)~2/14(火)6階特設会場
●岐阜店
1/28(土)~2/14(火)10階特設会場

◆関西
●大阪店
1/25(水)~2/14(火)7階特設会場
●泉北店
2/1(水)~2/14(火)5階特設会場
●京都店
1/25(水)~2/14(火)7階特設会場
●岡山店
1/25(水)~2/14(火)8階特設会場

◆おまけ
プレス発表会のお土産がポインコチョコレートでした。高島屋コラボでかわいかった!
b0141240_22350052.jpg
【関連記事】

第一回プラチナブロガーコンテスト
トラックバックURL : http://nyacchi.exblog.jp/tb/26556488
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by 55nyatta | 2017-01-14 23:13 | イベント | Trackback | Comments(0)

UKOARA(ゆーこあら)です。旅の記録と3にゃん。緑のコアラと旅する 元旅行会社勤務のフリー編集者兼旅ブロガー。スペイン語が好き。同じ国に何度も行く習性があります(現在やっと21カ国。量より質重視。)。招待されても本音しか書きません。旅のご参考にどうぞ。


by UKOARA(ゆーこあら)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31