海外でもスマホを使いたい!「WiFiルータレンタル」のススメ

◆海外でスマホの接続どうしてる?
b0141240_22472214.jpg

「海外へ行くときのインターネット通信について教えて。」とリクエストがきたのでまとめてみます。(私もそんなに詳しくないけどやってみるよー。)

海外でもスマホでSNS、LINEを使うのはもはや当たり前。でも海外にあまり行かない方やシニア層の方にはまだ「よくわからない。」という方が多いみたい。
海外でスマホが使えるとリアルタイムで写真をシェアできて楽しいのはもちろん、家族や友達と簡単に連絡できるので、日本で留守番をしている側も安心なのです。

◆自分に合った接続方法を選ぼう
海外でスマホを使うには主に4つの方法があります。まずは自分のスタイルにあった接続方法を選びましょう。

1.フリーWiFi
空港やホテル、カフェのフリーWiFiを利用。あまりスマホを使わない人におすすめ。SNSなどあまりやらないという方も旅の途中で家族や友達と連絡をとってみては?
(飛行機に乗る前にスマホを機内モードに設定。WiFiスポットでWiFiオンにします。)
メリット・・・お金がかからない
デメリット・・・セキュリティ面で若干問題あり・使える場所や時間が限られる
b0141240_22054424.jpg


2.携帯電話の海外パケット定額
スマホの設定変更でいつも通り、簡単に海外でも使えるのが便利。
メリット・・・設定が簡単
デメリット・・・コストが高い(1日2,000~3,000円位)

3.WiFiルータレンタル
どこでもWiFiを使いたい人、仕事でWiFiが必要な人におすすめ。(UKOARAはいつもこれ。)
メリット・・・通信速度が速く、1台で複数の端末につなげられる(グループ旅行、スマホ+ノートPCで利用などに便利)1日500円~1,000円程と低コスト
デメリット・・・1つ持ち物が増える・旅の途中で調子が悪くなることもある・空港で返却し忘れることもしばしば

4.現地のSIMを購入
現地で使えるSIMカードを購入してSIMフリースマホやタブレットに差し込みます。旅慣れている人向き。
メリット・・・低コスト、通信環境も○。
デメリット・・・現地の空港での購入時の英語力など含め、旅慣れていない人や団体旅行には向かない。


◆WiFiルータレンタルってどうなの?
ワタクシUKOARAは海外での移動中にSNS発信をする回数が多く、ホテルでノートPCを使って仕事をするためほぼ毎回WiFiルータをレンタル&フリーWiFiを組み合わせて使います。最初にレンタルしたのがグローバルWiFiだったのでそれからずっとお世話になっています。

WiFiルータはまずWeb予約後、自宅配送か空港受け取りをします。(カウンターで当日申し込みもOK。)
b0141240_22471698.jpg

こちらがWiFiレンタル一式。ルータ・変換プラグ・ケーブル。これは機内持ち込み荷物に入れます。(初めて利用する時はその場でマルチプラグの使い方を教わったほうが安心です。)
WiFiの接続方法はこちらでご確認ください→Android/iPhone
b0141240_22473418.jpg

こちらは韓国へ行ったときにコネストから予約して韓国の空港のカウンターでレンタルしたルータ。
b0141240_22474684.jpg

WiFiルータがあると移動中やあき時間に調べ物をしたり、リアルタイムでSNS発信が出来て本当に助かるのです。UKOARAはド方向音痴なので、特に道に迷ったときなどLINEでお友達が教えてくれたりと何度助けられたことか。
b0141240_22474079.jpg

こちらはホテルにて。
海外はフリーWiFiのホテルが殆どですが、部屋によって弱かったり、速度が遅かったりと仕事をするには不安なことが多いので安定を求めてWiFiルータにしています。パブリックWiFiに多いハッキングの心配もなくなります。
b0141240_14560885.jpg

◆グローバルWiFiとイモトのWiFiどっちがいいの
「グローバルWiFiとイモトのWiFiどう違うんですか?」と、いつも気になっていたことをズバリ、グローバルWiFiさんに質問してみました。
グローバルWiFiは業界最安値をうたっているけど、キャンペーンや経由する旅行会社によってはそうならないこともあるそうです。(つまりそんなに変わらない。)グローバルWiFiは通信会社、イモトのWiFiはレンタル会社という点で細かいアレンジも出来るのが強みだそうです。
最近はリコーTEATAのレンタルも始めたので、買う前にお試しで使ってみたいなんて人にも良いですね。羽田空港ではロッカー受け取りもできて便利。
レンタル料金の目安は韓国1日500円程(コネスト利用)、東南アジア3泊5日3,000円程、ヨーロッパ2カ国1週間で1万円くらいです。うっかり空港で返却し忘れても延長料金はかからないのでご安心を。

海外でスマホをうまく使うと旅がもっと楽しくなるよー♪


トラックバックURL : http://nyacchi.exblog.jp/tb/26525771
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by 55nyatta | 2017-01-02 21:02 | その他 | Trackback | Comments(0)

UKOARA(ゆーこあら)です。旅の記録と2にゃん(ニャッタは立派に旅立ちました)。緑のコアラと旅する元旅行会社勤務のフリー編集者兼ぬい撮り旅ブロガー。スペイン語が好き。同じ国に何度も行く習性があります(現在やっと21カ国。量より質重視。)。招待されても本音しか書きません。旅のご参考にどうぞ。


by UKOARA(ゆーこあら)