まるで絵本の世界!エストニア・タリンのクリスマスマーケット

◆エストニアの世界遺産タリン旧市街のクリスマスマーケット
b0141240_21344911.jpg
エストニアの首都タリン。ここでの一番の目的はヨーロッパで一番古いといわれている「クリスマスマーケット」。世界遺産の旧市街へ向かいます。
b0141240_21312694.jpg
ここが旧市街のメインの入り口「ヴィル門」
サンタクロースみたいなイルミネーションがかわいい。
b0141240_21303730.jpg
クリスマスマーケットが開催されているのは旧市街の真ん中に位置する「ラエコヤ広場」
大きなクリスマスツリーに沢山のお店、周りを囲む中世からの建物。まるで子供の頃に読んだ絵本の中に入ってしまったみたい。これは、ものすごく雰囲気あります。
b0141240_21310816.jpg
b0141240_21320448.jpg
1441年から始まったヨーロッパで一番古いといわれるクリスマスマーケット。毎年11月20日頃から年明け1月の最初の日曜まで開催されています。開催期間が長いのも特徴でその気になれば今からでも行こうと思えば間に合います!!
b0141240_21352302.jpg
b0141240_21355489.jpg

◆ホットワイン「グロッグ」で体がぽっかぽかに
b0141240_21401906.jpg
とにかく寒いタリンの街。気温は氷点下。まず最初に訪れたのはホットワイン「グロッグ」のお店。シナモンやクローブなどのスパイスがきいたホットのベリージュースでウォッカを割っています(結構濃い!)。レモンとナッツ、レーズンを入れて。
b0141240_21384821.jpg
b0141240_21393131.jpg
これは体が温まるよー。ぽかぽか。
b0141240_21391755.jpg
小腹がすいたらターキーやソーセージ。ポテトもあるよ。
b0141240_21404314.jpg
カラフルなジンジャークッキー。
b0141240_21405603.jpg
夢のようなキャンディー屋さん。
b0141240_21420936.jpg
ハムにソーセージ。
b0141240_21443211.jpg
クリスマスオーナメントも沢山。
b0141240_21425339.jpg
b0141240_21430363.jpg
猫グッズも発見~!
b0141240_21423803.jpg
こちらはお香用ポット。煙突から煙が出るよ。
b0141240_21411058.jpg
ニット製品も多く、UKOARAが時間を使ってしまったのがこちらのお店。
手袋がかわいいんだよぉ...。
b0141240_21432172.jpg
そして、結局ミトンとフォークロアな刺繍ブラウスを購入(ミトン15ユーロ・ブラウス45ユーロ)。
きゃわわー。
b0141240_21434290.jpg
ミトンの赤い鳥は「ウソ」というクリスマスを象徴する小鳥なんだそうです。
b0141240_21441024.jpg

◆サンタクロースに会えた!童心に戻れる世界
b0141240_22484654.jpg
思わず「サンタさん!」と抱きつきたくなるサンタクロースにも出会えたよ。これ、大人でもすごく嬉しい。「大阪行ったことあるけど覚えてる?」ってサンタさんはみんなのお家に行くんだよね、ごにょごにょ。

サンタさんのかごにはチョコレートが入っててみんなに配っています。
b0141240_21455841.jpg
ここは、クリスマスマーケット目的でエストニアに旅行に行ってもいいと思えるくらいのステキすぎる世界でした。頭の中に思い描くクリスマスマーケット通り。すごく思い出に残る場所です。正直フィンランドのものより雰囲気があります。UKOARAは圧倒的にこっちが好き。
クリスマスマーケット=ドイツというすり込みがものすごく日本にはあるけど、ドイツだけじゃないんだよ、エストニアのクリスマスがステキなんだよー。(程よくすいてるし物価もお安いしね。)
そして、ものすごく寒いのでとにかく暖かい格好でお出かけください。
b0141240_21365367.jpg
b0141240_21370847.jpg
【エストニア・タリンのクリスマスマーケット】
場所:タリン旧市街ラエコヤ広場
期間:2016年11月20日~2017年1月7日

フィンランド&エストニア2016まとめ記事はコチラ
エストニア政府観光局主催プレストリップにLinkトラベラーズメンバーとして参加しています。


[PR]
トラックバックURL : http://nyacchi.exblog.jp/tb/26488220
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by 55nyatta | 2016-12-19 23:12 | フィンランド&エストニア(2016) | Trackback | Comments(0)

UKOARA(ゆーこあら)です。旅の記録と2にゃん(ニャッタは立派に旅立ちました)。緑のコアラと旅する元旅行会社勤務のフリー編集者兼ぬい撮り旅ブロガー。スペイン語が好き。同じ国に何度も行く習性があります(現在やっと21カ国。量より質重視。)。招待されても本音しか書きません。旅のご参考にどうぞ。


by UKOARA(ゆーこあら)