ヘルシンキのおしゃれサウナ【LOYLY(ロウリュ)】へ行こう

◆2016年5月オープンのモダンなサウナ「LOYLY(ロウリュ)」
b0141240_21331547.jpg
フィンランド人はサウナが大好き。約540万人の人口に対してサウナの数が330万あり、新築のアパートには住人専用のサウナがついているんだとか。コミュニケーションの場でもあるサウナは、なんだか日本の銭湯と似ています。

ということで、フィンランド取材3日目(最終日)は朝からサウナ体験をします。向かうは2016年5月にヘルシンキに出来たばかりの「LOYLY(ロウリュ)」(本当はOの上にテンテン・文字化け防止。)です。NHK・BSのチョイ住みや世界街歩きでも紹介されている今フィンランドで話題のスポットです。
b0141240_21334530.jpg
ヘルシンキの中心から少し離れたところに突如現れるモダンでウッディな建物がロウリュ。目の前にバス停があり、ヘルシンキ中心地からはバス利用が便利です。
b0141240_21335970.jpg
b0141240_21471312.jpg
約1600平米の敷地は4割がサウナ、6割がレストランとウッドテラスになっています。こちらはウッドテラスなんだけどね、マイナスの世界では霜がびっちり降りてます。
b0141240_21354488.jpg
夏ならここで海を眺めつつビールを飲んだら最高だよね。12月はさむーいよ。(-8度。)
b0141240_21360343.jpg
と、ゆーこあらを撮っているところを建物の上の展望台から撮られていた!
b0141240_21361591.jpg
展望台からは朝10時の低い太陽やヘルシンキの街が遠くに見えます。
b0141240_21362478.jpg
b0141240_21363871.jpg

建物入ってすぐはオーシャンビューのカフェレストランです。
b0141240_21390624.jpg

◆いよいよサウナへ
サウナへ行くにはまずコートと靴を入り口で脱ぎクローゼットに入れてからレセプションへ。ここでロッカーの鍵・タオル・座るときに敷くリネンの布を受け取ります。
料金は2時間19ユーロ(約2,375円)。
b0141240_21391662.jpg
b0141240_21392657.jpg
こちらがロッカー。モダンだわ。ここで水着に着替えます。
b0141240_21393919.jpg
シャワールームも黒で統一。
シャンプーとボディソープが置いてあります。
b0141240_21400154.jpg
シャンプー類は気に入ったら購入も出来ます。
b0141240_21461112.jpg
シャワーの並びにはおしゃれバケツもあるよ。楽しいね、これ。
b0141240_21401201.jpg

こちらはラウンジ。真ん中には暖炉(火はついていなかったけど。)。何から何までなんておしゃれなの!北欧の弱い太陽の光をしっかりと取り入れる設計はお見事。きっとこの太陽の感じも優しい雰囲気を作り出しているんだろうな。

フロント、ロッカー、シャワー、サウナ、ラウンジ、テラス(海)はぐるぐるまわれる構造になっています。
b0141240_21440196.jpg
b0141240_21440727.jpg
お水もあるので水分補給はこまめに。
b0141240_21434772.jpg
さて、サウナ。今回はプライベートサウナを利用しました(別料金・予約したほうがベター)。
ワタシがイメージするサウナって日本のものとか、テレビ番組で見るフィンランドの湖の横の暗い小屋で葉っぱをバサバサするあれだったのだけど、ここは窓から優しい光が差し込んで開放的。
入ってすぐは大丈夫なんだけど、焼け石に水をかけるともう、顔が暑くて大変(実はUKOARAサウナがそんなに得意ではないです。)
b0141240_21431375.jpg
でもね、ここで汗かいておしゃべりするのはいいものだなぁと思いました。
b0141240_21433541.jpg
なんと、海に入る強者も!すごい...。冬場は足元がこれなので、ビーサンも持ってきたほうが良いですよ。(早々に着替えを済ませて写真を撮るワタシ。)
b0141240_21450622.jpg
レセプションではお酒やソフトドリンクも購入できます。
b0141240_21451899.jpg
b0141240_21454403.jpg
ということでサウナ上がりの1杯(まだお昼前だけど)。うん、これ最高。
b0141240_21455112.jpg
2時間楽しんだら隣のレストランでランチもいいよねー。フィンランドに行ったらサウナに行かないなんてもったいない!本場で最新のサウナを体験してください。

住所:Hernesaarenranta 4,Helsinki
営業時間は公式サイトからご確認ください。

フィンランド&エストニア2016まとめ記事はコチラ
エストニア政府観光局主催プレストリップにLinkトラベラーズメンバーとして参加しています。


トラックバックURL : http://nyacchi.exblog.jp/tb/26480736
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by 55nyatta | 2016-12-17 00:27 | フィンランド&エストニア(2016) | Trackback | Comments(0)

UKOARA(ゆーこあら)です。旅の記録と3にゃん。緑のコアラと旅する 元旅行会社勤務のフリー編集者兼旅ブロガー。スペイン語が好き。同じ国に何度も行く習性があります(現在やっと21カ国。量より質重視。)。招待されても本音しか書きません。旅のご参考にどうぞ。


by UKOARA(ゆーこあら)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30