マレーシア航空MH88便【ビジネスクラス・快適新型シート】搭乗記

b0141240_12380284.jpg
◆ランカウイ国際空港は小さい
b0141240_12381713.jpg
いよいよ帰国の途。まずはランカウイからクアラルンプールへ向かいます。
その前に、ランカウイ国際空港で遅めのランチ。空港2Fのレストランへ行きます。
エスカレーターが無いのでレストラン下のロッカーにスーツケースを入れます。(ブザーを押すとスタッフが来て鍵を開けてくれます。)
b0141240_14182668.jpg

ナシゴレンがチャーハンだった!
b0141240_12383310.jpg
ランカウイ国際空港はゲートに行ってしまうと何も無いのでぎりぎりまで中に入らないほうが良いです。
b0141240_12384596.jpg
MH1455便でクアラルンプール国際空港へ向かいます。
出発が1時間程遅れて16時出発予定が17時近くになってしまいました。
b0141240_12390051.jpg
行きはお水だったけど帰りの便はオレンジジュースに昇格!
b0141240_12391257.jpg
18時クアラルンプール国際空港到着。
本当はクアラルンプール観光をするつもりだったけど、到着が1時間遅れてしまい、急いで観光するのもイヤなので空港でゆっくり過ごすことにしました。

◆クアラルンプール国際空港(KLIA)マレーシア航空ラウンジへ
b0141240_12393876.jpg
クアラルンプールー成田便はビジネスクラスへのアップグレードができたのでマレーシア航空ラウンジで過ごします。今回はプラス15,835円でアップグレードができました。結局この旅の航空券はビジネスクラス1回利用で合計54,099円でした。(TAX込・サージャージ廃止)お得すぎる。
※ラウンジについては前回詳しく書いたのでこちらをお読みください。
※マレーシア航空ビジネスクラスアップグレード術はこちらを是非お読みください。
b0141240_12394669.jpg
シャワーを浴びたりご飯を食べたり出発までのんびり過ごします。
b0141240_12401466.jpg
オーダーしてから作ってくれるカレーラクサ。おいしかった。
b0141240_12534220.jpg
ネスレのアイスクリームブランドLa Cremeriaのアイスクリームは味とトッピングが選べるのでストロベリーonチョコレートソースでアポロチョコ味に。ラウンジ大好き。
b0141240_12400584.jpg
◆MH88便ビジネスクラスで成田へ
b0141240_12404381.jpg
この便も1時間近く遅延。23:30出発の予定が24:30に変更。
ところで、マレーシア航空は2016年の夏からビジネスクラスのシートが新しくなりました。
前回乗ったときと全然違う!シートの配置に余裕ができ、座席数が以前より少なくなったそうです。シートベルトは車と同じスタイル。
b0141240_12405477.jpg
b0141240_12412346.jpg
モニター下にはメガネや小物などを入れるのにちょうどよい収納スペースがあります。
b0141240_12413308.jpg

新シートの足元。
b0141240_12410904.jpg

旧シートの足元はこんな感じでした。
b0141240_15484296.jpg
モニター横にはジャケットがかけられます。
b0141240_12414894.jpg
ブックライト・リモコン・USBポート・操作ボタン・スマホポケット。
b0141240_12421434.jpg
操作ボタンにはなんとマッサージボタンも!このシートマッサージ機能もついてるのです。すごーい。
b0141240_12422590.jpg
マルチタイプの電源もあります。
b0141240_12423707.jpg

そして、UKOARAが一番気に入ったのがこの収納スペース。カメラを入れるのにちょうどいい!
これくらいの手元に置いておきたいけど足元に置きたくないっていう荷物(貴重品)を入れるスペースって今まで無かったのでこれは嬉しい。かゆい所に手が届くぅ~!
扉を開けると大きな鏡付きで、女性ならちょっとしたメイク直しもできます。
b0141240_12425491.jpg
その上はヘッドフォン置き場。アメニティポーチは以前と同じです。
b0141240_12430380.jpg
そしてフルフラット。なんの問題もありません。
快適すぎてぐっすり眠りました。最高~!
b0141240_12431538.jpg
◆ビジネスクラスのドレスコードについて
田野さんのたのっちぶろぐの「ビジネスクラスのドレスコード」記事を読んで結構厳しい!って思っていました。女性はそこまでうるさくは言われないだろうけど、男性ってどこまでOKなの?って疑問に思ってて。
まず元ANAのグランドスタッフだったお友達に聞いたところ「短パン&ビーサンじゃなければいいんじゃない?(南国の便なら)。」とのことでした。

また、今回マレーシア航空のCAさんに伺ったところ「お客様に対して特にドレスコードはございません。」とのことでした。
航空会社で全然違うのですね。

◆朝ごはんが充実「MH88便の機内食」
MH88便は23:30発の便なので、夜は軽め、朝ごはんを重視しています。

・夜食
サテー(焼き鳥&ビーフ)
b0141240_15485230.jpg
フルーツ
b0141240_12432521.jpg
・朝食
フルーツ・ヨーグルト・ブルーベリーのスムージー
b0141240_12433322.jpg
オムレツにパン。ジャムはボンヌママン。
b0141240_12434298.jpg
ナシ・ルマッもあったよ。
b0141240_12435179.jpg
朝7時前に成田空港到着。
CAさんもとてもフレンドリーでとにかく快適に過ごせました。
誰もがこんなにお手軽にビジネスクラスを利用できるのはマレーシア航空だけだと思うので(ちょっと運も必要だけど)、ご利用を激しくおすすめします!!
マレーシア航空公式サイト

【関連記事】


トラックバックURL : http://nyacchi.exblog.jp/tb/26311282
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by 55nyatta | 2016-10-28 00:36 | マレーシア(2016) | Trackback | Comments(0)

UKOARA(ゆーこあら)です。旅の記録と2にゃん(ニャッタは立派に旅立ちました)。緑のコアラと旅する元旅行会社勤務のフリー編集者兼ぬい撮り旅ブロガー。スペイン語が好き。同じ国に何度も行く習性があります(現在やっと21カ国。量より質重視。)。招待されても本音しか書きません。旅のご参考にどうぞ。


by UKOARA(ゆーこあら)