お宝と不思議がいっぱい「大英自然史博物館」開催(上野・国立科学博物館)

◆2017年3月上野・国立科学博物館で「大英自然史博物館展」開催
b0141240_16463416.jpg
2017/3/18から6/18まで上野で開催される「大英国自然史博物館展」の記者発表会に行ってきましたー。
場所は上野駅から徒歩5分国立科学博物館です。大きなクジラが目印。

b0141240_16421486.jpg
◆大英自然史博物館とは
b0141240_16422109.jpg
イギリス・ロンドンにある大英博物館は有名だけど、大英自然史博物館て何だっけ?大英自然史博物館はもともとは大英博物館の一部だったのですが、1992年に今の名称に変更しました。

実はUKOARA19歳のときロンドンおのぼりさん旅行でこの大英(自然史)博物館を訪れたことがあるのですが、ものすごく楽しかった思い出があるのです。
また上野で見られるなんて嬉しい!

発表会にはロンドン塔に住んでいた『ライオンの頭骨』(3Dプリント模型)も展示されていました。展示期間中は購入することもできます。
b0141240_16420485.jpg

『アメリカの鳥』こちらも販売される予定です。
b0141240_16421786.jpg

◆大英自然史博物館展の見所
上野では約370点の「お宝」を見ることができます。それらにストーリー性を持たせて展示します。目玉は始祖鳥ダーウィンの『種の起源』直筆原稿ニホンアシカの標本、世紀の捏造ピルトダウン人の頭骨片と下顎骨

でも、結局「全部目玉です!」とのことです。
b0141240_16422720.jpg
普段、ロンドンでも展示されていないようなすごいものがやってくるそうなので、この機会をお見逃し無くー!ワタシも行きます。

今回展示についてご紹介いただいた動物大好きな学者さんのお話、めっちゃ面白かったです。
b0141240_16422562.jpg
特別展「大英自然史博物館展」
会場:国立科学博物館
期間:2017年3月18日(土)~6月11日(日)
公式サイト:http://treasures2017.jp/



トラックバックURL : http://nyacchi.exblog.jp/tb/26289396
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by 55nyatta | 2016-10-19 17:20 | イベント | Trackback | Comments(0)

UKOARA(ゆーこあら)です。旅の記録と3にゃん。緑のコアラと旅する 元旅行会社勤務のフリー編集者兼旅ブロガー。スペイン語が好き。同じ国に何度も行く習性があります(現在やっと21カ国。量より質重視。)。招待されても本音しか書きません。旅のご参考にどうぞ。


by UKOARA(ゆーこあら)
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31