人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1日で世界一周できる?【ツーリズムEXPOジャパン2016】レポート

◆【ツーリズムEXPOジャパン2016】に行ってきたよ
1日で世界一周できる?【ツーリズムEXPOジャパン2016】レポート_b0141240_13531546.jpg
毎年9月に東京ビッグサイトで開催されている「ツーリズムEXPOジャパン」の取材に行ってきたよ。
たった一日で世界一周気分も味わえちゃう超楽しいイベント。まずはアジアから出発。

◆圧倒的に元気なアジアブース
1日で世界一周できる?【ツーリズムEXPOジャパン2016】レポート_b0141240_13534515.jpg
このイベントの中でも一番活気があって元気なのがアジアのブース。
最初にやってきたのはマレーシア。こんにちはー。
テングザルのてんちゃんもいたよ。
1日で世界一周できる?【ツーリズムEXPOジャパン2016】レポート_b0141240_13541556.jpg
オープニングセレモニーはマレーシア政府観光局長の挨拶から。
「2017年は日本とマレーシア国交樹立60週年。釣りもダイビングもトレッキングもできるよ、みんなぜひぜひ遊びに来てね。」とのことです。
そして、10年連続ロングステイ希望国第一位を記念した表彰式。
10年連続ってすごい。気候・治安・物価の安さ・医療水準の高さ・食事など日本人に合うのだそうです。
1日で世界一周できる?【ツーリズムEXPOジャパン2016】レポート_b0141240_20282868.jpg

次はジョホール州立舞踏団のみなさんの伝統的な踊り。
皆さん衣装に若干の統一感がないのが面白い。
1日で世界一周できる?【ツーリズムEXPOジャパン2016】レポート_b0141240_13571095.jpg
楽しいのでゆーこあらもついついノリノリ。
1日で世界一周できる?【ツーリズムEXPOジャパン2016】レポート_b0141240_13570668.jpg
ヒャッハー!みたいな雄叫びもあります。
1日で世界一周できる?【ツーリズムEXPOジャパン2016】レポート_b0141240_13575154.jpg
マレーシアブースではワウ(凧)作りを間近で見れたり、
1日で世界一周できる?【ツーリズムEXPOジャパン2016】レポート_b0141240_13580250.jpg
女子ならついついやってしまうヘナ体験ができます。
ヘナは植物を使った染料。一人5分位で手や腕などに模様を書いてもらえます。(整理券配布あり。)
1日で世界一周できる?【ツーリズムEXPOジャパン2016】レポート_b0141240_13581484.jpg
すらすらとあっという間に完成。かわいい。
きっとアイシングクッキーも上手なんだろうな...。
ヘナは2週間ほどで消えます。
1日で世界一周できる?【ツーリズムEXPOジャパン2016】レポート_b0141240_13584899.jpg
1日で世界一周できる?【ツーリズムEXPOジャパン2016】レポート_b0141240_13592181.jpg
マレーシアをもっと楽しみたいなら、ワールドフードコートの「マレーシアキッチンへ」
ナシゴレン、ロティ、テタレなどローカルフードが楽しめます。
1日で世界一周できる?【ツーリズムEXPOジャパン2016】レポート_b0141240_13594204.jpg
ロティが飛ぶぜ!
1日で世界一周できる?【ツーリズムEXPOジャパン2016】レポート_b0141240_13595114.jpg
注文したのはロティチャナイテタレ(甘いミルクティー)。焼き立てロティ(薄いパイのようなナンのようなもの)おいしいよ。
1日で世界一周できる?【ツーリズムEXPOジャパン2016】レポート_b0141240_14001135.jpg
こちらはタイブースのお姉さん。髪型すごいよ!
1日で世界一周できる?【ツーリズムEXPOジャパン2016】レポート_b0141240_14002745.jpg

エアラインで頑張っていたのがシンガポール航空
1日で世界一周できる?【ツーリズムEXPOジャパン2016】レポート_b0141240_14010978.jpg
VR体験。飛行機に乗っているみたいだった。
1日で世界一周できる?【ツーリズムEXPOジャパン2016】レポート_b0141240_14012698.jpg
こちらはシンガポール航空のプレミアムエコノミー。
いつもエコノミーの人間からするとこれで十分快適な空の旅になります。乗ってみたい!
1日で世界一周できる?【ツーリズムEXPOジャパン2016】レポート_b0141240_14013821.jpg

お次は台湾ブース。
1日で世界一周できる?【ツーリズムEXPOジャパン2016】レポート_b0141240_14014534.jpg
最近はチョコレートワールドができたそうです。なんで台湾でチョコレートなのかはわからないけど。

機織り楽しそう。
1日で世界一周できる?【ツーリズムEXPOジャパン2016】レポート_b0141240_14015726.jpg
そして、赤ちょうちんの短冊。
1日で世界一周できる?【ツーリズムEXPOジャパン2016】レポート_b0141240_14020304.jpg
ゆーこあら台湾行ったことないんだよねー。行けますようにー。
1日で世界一周できる?【ツーリズムEXPOジャパン2016】レポート_b0141240_14021336.jpg

そして、スリランカ
今年の3月に行ったけど日本人には程々に刺激的で、とっても楽しい国でした。
1日で世界一周できる?【ツーリズムEXPOジャパン2016】レポート_b0141240_14023469.jpg
美味しいスリランカの紅茶も飲めます。
1日で世界一周できる?【ツーリズムEXPOジャパン2016】レポート_b0141240_14024003.jpg
セイロンティーおいしいよ。
1日で世界一周できる?【ツーリズムEXPOジャパン2016】レポート_b0141240_14024588.jpg

ネパールブースかわいい。
1日で世界一周できる?【ツーリズムEXPOジャパン2016】レポート_b0141240_14042102.jpg

そして、こちらはウズベキスタン。ドライフルーツやナッツが濃厚!
そろそろ行ってみたい国なのでお話をずっと聞いていました。
個人旅行のときは現地の日本語ができるガイドさんを雇ったほうが良い。もしくはツアーがおすすめ。
米ドルが街で使えるので、両替は米ドルにすればいい。治安は良い。春と秋が旅行におすすめの季節。だそうです。行きたいです!!
1日で世界一周できる?【ツーリズムEXPOジャパン2016】レポート_b0141240_14025107.jpg

◆根強いオセアニア
1日で世界一周できる?【ツーリズムEXPOジャパン2016】レポート_b0141240_14031412.jpg
次はエリアを変えてオセアニア・オーストラリアへ。
オーストラリアはゆーこあらを引き連れて行ってみたいんです!
本物のコアラを抱っこしたいんです。ウオンバットもカモノハシも見たいー。マッドマックス聖地巡りしたいー。

オーストラリアではこのパネルの前でハッシュタグ#絶景大陸オーストラリアをつけてSNSに投稿するとコアラかカンガルーのマグネットがもらえます。
もちろんコアラゲットー。わーい。
1日で世界一周できる?【ツーリズムEXPOジャパン2016】レポート_b0141240_14032440.jpg
そしてニュージーランド
冬のニュージーランド最高だったなぁ。オセアニアは語学留学も人気だし、日本人観光客多いのだろうなという安定感がありました。
1日で世界一周できる?【ツーリズムEXPOジャパン2016】レポート_b0141240_14034146.jpg

◆かわいいもの目白押しのヨーロッパ
ヨーロッパはブースが小さいもののお菓子や雑貨の販売もしててフリーマーケット感覚で楽しめます。
こちらはポーランド。きゃわわ。
1日で世界一周できる?【ツーリズムEXPOジャパン2016】レポート_b0141240_14035268.jpg
ムーミンといったらフィンランド。コーヒーです。
1日で世界一周できる?【ツーリズムEXPOジャパン2016】レポート_b0141240_14040039.jpg
今年は黒海沿岸の国々もやってきています。
アゼルバイジャン・ベラルーシ・ブルガリア・ジョージア・モルドバ・ルーマニア
日本からはちょっと馴染みがない国が多いですが、そういう国だからこそ、エキスポで直接話しを聞くのがおすすめ。どんなガイドブックよりも確かで最新の情報が得られます。

ブルガリアブースではブルガリアヨーグルトを配っています。
個人的には、先月のFAMでお世話になったマリネラと再会できたのが嬉しかった。
ブースの中でヨーグルト食べながら、さらなるブルガリア情報を仕入れていました。
そして、マリネラが放った一言「日本のヨーグルトはナンバーワンよ。」って!えー!
1日で世界一周できる?【ツーリズムEXPOジャパン2016】レポート_b0141240_14041784.jpg
国によっても対応が様々なのですが、商業的に考えている所と日本人のスタッフがいない所は個人にはあまり声をかけてくれないような気がします。
ウラジオストクへ行きたいと思っているので資料を貰いに行ったのだけど、ロシアのお姉さんたちスマホに夢中でUKOARAガン無視されてました(;^_^)。ロシアのイメージ通りでなにより。

あれれ、やばい、時間が足りない。ってことで、今回はアメリカ・中南米・アフリカとエアラインのブースはあまり見れませんでした。残念。半日じゃまわりきれないので朝一番で来たほうがいいです。
中南米はメキシコのマリアッチのみ。
1日で世界一周できる?【ツーリズムEXPOジャパン2016】レポート_b0141240_14052128.jpg
いつもお世話になっているグローバルWiFiさんはクッキー配ってました。
10月のマレーシア旅でもお世話になる予定です。
1日で世界一周できる?【ツーリズムEXPOジャパン2016】レポート_b0141240_14054106.jpg

◆日本ブースも面白い!
1日で世界一周できる?【ツーリズムEXPOジャパン2016】レポート_b0141240_14060140.jpg
日本人として忘れがちな日本ブース。(忘れないで!)
インバウンドは勿論なのですが、日本人が楽しめる日本の魅力もたっくさん。沖縄は離島をプッシュ中。大きな水槽の魚がきれいー。癒やしだわ。沖縄行きたーい。

ゆるキャラがうろうろしまくっているのも日本ブースの特徴。憧れのあの子に会えるかも。イチオモテヤマネコのピカリャ~もいたよ。
1日で世界一周できる?【ツーリズムEXPOジャパン2016】レポート_b0141240_14075873.jpg

こちらは先日訪れた、ご縁の国・島根のブース。ご縁袋もらっちゃったー。
1日で世界一周できる?【ツーリズムEXPOジャパン2016】レポート_b0141240_14055625.jpg

そして、東京都(多摩・島しょと東京)の特産品コーナー。
東京(多摩&島)の特産品を使った美味しいものが試食&購入できます。
1日で世界一周できる?【ツーリズムEXPOジャパン2016】レポート_b0141240_14065058.jpg
稲城の梨ジュース。おいしいー。こんなの知らなかった!
1日で世界一周できる?【ツーリズムEXPOジャパン2016】レポート_b0141240_20245546.jpg
1日で世界一周できる?【ツーリズムEXPOジャパン2016】レポート_b0141240_14070254.jpg
知らない東京に出会えるのも面白いです。
1日で世界一周できる?【ツーリズムEXPOジャパン2016】レポート_b0141240_14070886.jpg

◆パーリーってどんな感じ?
1日で世界一周できる?【ツーリズムEXPOジャパン2016】レポート_b0141240_14072240.jpg
夕方からはマレーシアブースのパーリーに招待頂いたよ。
美しく並んだマレーシアのごは~ん。焼き鳥的なサテやカレーパン的なものやトムヤムクンっぽいビーフン、栗パイ?的なお菓子など日本人の口に合うものばかり。お腹いっぱーい。
1日で世界一周できる?【ツーリズムEXPOジャパン2016】レポート_b0141240_14072827.jpg
タイガービアもずらり。
1日で世界一周できる?【ツーリズムEXPOジャパン2016】レポート_b0141240_14073470.jpg
最高だよ!ごちそうさま。
1日で世界一周できる?【ツーリズムEXPOジャパン2016】レポート_b0141240_14421894.jpg
そろそろ帰ろうかとウロウロ中に、スカイチームのパーリーにもふらりと参加。
1日で世界一周できる?【ツーリズムEXPOジャパン2016】レポート_b0141240_14520696.jpg
CAさんがワインを配っています!制服ステキー。華やか。
(一番ステキだったのはなんとアエロフロート!)
1日で世界一周できる?【ツーリズムEXPOジャパン2016】レポート_b0141240_14074136.jpg
ワインもずらーり。
1日で世界一周できる?【ツーリズムEXPOジャパン2016】レポート_b0141240_14074742.jpg

お料理の盛り付けおしゃれ!
1日で世界一周できる?【ツーリズムEXPOジャパン2016】レポート_b0141240_14515590.jpg
生ハムのピンチョスがめっちゃ美味しかったです。ごちそうさまでした。
1日で世界一周できる?【ツーリズムEXPOジャパン2016】レポート_b0141240_14520285.jpg
ツーリズムEXPOジャパンは旅好きも飛行機好きも楽しめます。
最近旅行に行けてないなって人にもプチ旅行気分に。是非、世界一周気分を楽しんでください。

【ツーリズムEXPOジャパン】
開催日:2016/9/24(土)10:00~18:00・9/25(日)10:00~17:00
場所:東京ビッグサイト
公式サイト:http://www.t-expo.jp/

by 55nyatta | 2016-09-24 17:32 | イベント

UKOARA(ゆーこあら)です。旅の記録と2にゃん(ニャッタは立派に旅立ちました)。緑のコアラと旅する元旅行会社勤務のフリー編集者兼ぬい撮り旅ブロガー。スペイン語が好き。同じ国に何度も行く習性があります(現在25カ国。量より質重視。)。ブログはUKOARA.comへ引っ越ししました。


by UKOARA(ゆーこあら)