あの「ツオップ」のカレーパンも!【おしゃれ贅沢な朝食の祭典】(日本橋高島屋)

◆朝食の祭典「グッドモーニング&ベターライフ」in日本橋高島屋
b0141240_18592801.jpg
2016/6/1(水)~6/6(月)の6日間日本橋高島屋では洋食の朝ごはんをテーマとした朝食の祭典「グッドモーニング&ベターライフ」を開催します。パン、コーヒーはもちろん、デリやスイーツ、雑貨もあるとのこと。
実はワタクシ、3食の中で朝ごはんが一番好き!大好き!なのです。これ、なんというステキなイベントなのでしょうか!今回は高島屋さんにお誘いいただいたので、早速おじゃましてきました。

◆これだけは押さえて!!イチオシのベーカリー
まず、日本橋高島屋8F催事場に着いたら並んでも買って欲しい!人気のお店4つをご紹介します。

1.メゾン ランドゥメンヌ東京
2006年にパリにオープンしたブーランジェリー。日本では麻布台に海外1号店(2015年オープン)があり、連日行列のできる話題のパン屋さんです。
ここでのおすすめは「クロワッサン」。フランス高級バター使用のクロワッサン・フランセと日本のバター使用のクロワッサン・ジャポネがあります。
左のカニっぽいのがジャポネ。右がフランセ。なんと、会場で次々に焼きあがります。
b0141240_19074998.jpg
ジャポネは税込270円、まあ、高級クロワッサンの平均的なお値段。
フランセは519円!!Ohhh...めったにお目にかかれないお値段。それは食べたいですよ、お祭りだもの、いいじゃない。
b0141240_19001397.jpg
朝一番ですでに行列です。
b0141240_18595896.jpg
会場にはイスも少し置いてあるので、焼き立てをその場で食べちゃうのはありです。(食べたいものを買い込んで屋上にいくのが一番おすすめ。)
でもほとんどの方はおうちで食べますよね。そうしたら、必ずトースターで温めてください。皮がパリパリサクサク、バターの香りと甘さがすごくて、お菓子みたい。つまり、めっちゃ美味しいです。
b0141240_19090760.jpg
2.ツオップ(Zopf)のカレーパン
マッドシティこと千葉県松戸市の人気のパン屋さん。パン好きの聖地だそうですよ。確かに朝一で圧倒的に長い行列を作っていたのです。
ラインナップを見るとドイツ系ハードパンといわゆる日本のパンが強いのかな?(ツオップはイートインもできます。)

さすがにあれは並べないと思って他を周って、行列が落ち着いたお昼頃に買うことができました。
こちらのイチオシは「カレーパン」(お一人様3個まで)。税込227円。
b0141240_19003824.jpg
カレーパンは会場で調理しています。
家に帰ってからも少し温かったので、どれどれ、そんなに人気なのかい。といただきました。
b0141240_19004179.jpg
わー。これ。すごい。
こんなにカレーが美味しいカレーパンは初めて食べました。ひき肉・金時豆・マッシュルーム・フライドオニオンと15種類のスパイスで煮込んだカレーだそうです。
このカレーライス食べてみたい(パン屋さんを前になんてことを!)。
パンもカリッカリですごく美味しいです。(初日、お昼過ぎには完売したそうです。)これ買ったほうが良いです。
b0141240_19004652.jpg
カレーパンのお隣に並んでいたドイツのドーナツ「クラプフェン」(162円)。
サーターアンダギーを想像していたのですが、中は生カステラっぽいやわらかくてしっとりしたお菓子。レーズンが入っててオトナ美味しいです。
b0141240_19005370.jpg
※2017/1/18追記
1月18日(水)午後3時~、日本橋高島屋地下1階のダルマイヤー売場横(エスカレーター脇)にて、ツオップのパンを販売します。販売開始前から行列が出来ているほどの人気ぶり!(カレーパンの販売はありません。)
今後は第一&第三水曜日の午後3時~販売です。

3.カタネベーカリー
渋谷区(代々木上原駅)のパン屋さん。ブルーボトルコーヒーにもパンを提供しているそうです。
ここでのイチオシパンは「パン オ ショコラ」。ワタクシが死ぬ前に食べたいものリストに入れているあの「パン オ ショコラ」です。
b0141240_19010815.jpg
パンオショコラ税込200円。良心的なお値段。
そして、間違いないおいしさ。これですこれ。もちろんおうちではトースターで温めます。
b0141240_19011558.jpg
4.リトルパイファクトリー
広尾のパイ専門店。
b0141240_19012609.jpg
ここでのイチオシは「アップルパイ」
砂糖不使用なのに甘いのです。甘いものへの罪悪感なくりんごそのままの味を楽しめます。アップルパイも会場で焼いています。
b0141240_19012910.jpg
アップルパイ(454円)。これはお土産にも喜ばれますね。
b0141240_19013391.jpg
b0141240_12040402.jpg

◆朝食のイートインも楽しめる!
せっかくなのでイートインも楽しんできました。
UKOARAの大好きなお店、【ワールド ブレックファスト オールデイ】です。
1日中、月替わりで世界中の朝ごはんが食べられる表参道のカフェレストランです。レギュラーメニューが「イングリッシュブレックファスト(イギリス)」「ミューズリー(スイス)」、そのほか日替わりで「トルコ」「台湾」「キューバ」の朝ごはんが楽しめます。
b0141240_19015773.jpg
6/1~2は「トルコの朝ごはん」(1620円)。トルコ料理美味しいよねぇ。スペインの果汁100%オレンジジュース(519円)もオーダー。スモデナランハです。
b0141240_19021021.jpg
手前のクレープっぽいのがギョズレメ。具材はほうれん草&フェタチーズ(手前)とジャガイモ&たまねぎクミン風味(奥)。
丸くて白いのは松の蜂蜜がけの固めのヨーグルト。ケシの実がかかってます。
野菜たっぷりのスクランブルエッグはメネメン。トルコの朝ごはんの定番メニューです。
b0141240_19020370.jpg
やっぱトルコ飯めっちゃおいしいー。
ほうれん草をクレープ(ユフカ)に包む発想は無かったからこれ真似したいです。
b0141240_19020648.jpg
先着30名にはトルコ製タオルがもらえましたよ。(ハマム文化でタオルは有名らしいです。)
b0141240_19031070.jpg
◆パンだけじゃない!朝食の祭典
朝食はパンだけじゃないのです。パン以外のお店をご紹介します。
・アイランドヴィンテージコーヒー
ハワイのコナコーヒーのお店。
b0141240_19024707.jpg
試飲もできます。すっぱくなくてライトなコーヒー。
b0141240_19025342.jpg
・ジェラートピケカフェクレープリー
ルームウエアでおなじみのジェラートピケ。カフェもやってますよ。
フランス産エシレバターのクレープ...美味しそう。グラニュー糖とバターたっぷりのフランスで定番のシンプルなクレープです。(お腹いっぱいであきらめました。)
b0141240_19025982.jpg
焼きたてを食べられます。
b0141240_19030369.jpg
・メルティング インザ マウス
広尾のソフトクリームのお店。蜂蜜がけがとても美味しそうでした。(ソフトクリーム×蜂蜜って最強。)これも食べたかったぁぁぁ。
b0141240_19055353.jpg
・サラダデリMARGO
たっぷりサラダが食べられるMARGO。ベースのグリーンリーフにトッピングをしていくスタイルです(ピタパン付)。
b0141240_19061986.jpg
サラダサプリと謳うだけあって、ランチにも良さそう。イートインもできます。
b0141240_19062186.jpg
・Early Birdsの期間限定ショップ
会場には朝ごはんをイメージした雑貨も登場。
アウトドアで楽しみたくなるようなコンセプトショップです。
b0141240_19064242.jpg
b0141240_19065250.jpg
こんなラゲッジタグも。かわいい!(はや起きは三文の徳)
b0141240_19065747.jpg
ところでなんで朝食って「ブレックファスト」って言うかご存知ですか?
朝食は朝の忙しさ(fast)を壊す(break)んです。そう、朝ごはんを食べる余裕を持ちましょう。

本日の戦利品(クロワッサン、カレーパン、パンオショコラは各2で買ってます)。
これで朝の余裕を作ります。
b0141240_19070506.jpg
日本橋高島屋「グッドモーニング&ベターライフ」は6/6(月)まで。(8F催事場)
パン星人のみなさんはもちろん、普段朝食を食べないと言う方もこの機会に美味しい朝ごはんに出会ってはいかがでしょうか。

「グッドモーニング&ベターライフ」
会場:日本橋高島屋8F催事場
アクセス:東京メトロ 銀座線・東西線「日本橋駅」B2出口
      JR「東京駅」八重洲北口から徒歩5分
営業時間:午前10時30分~午後7時30分
公式サイト:https://www.takashimaya.co.jp/tokyo/

【関連記事】
東京初進出!苺スイーツ専門店【オードリー/AUDREY】日本橋高島屋
ここでしか買えない!滋賀の美味しいもの大集合♪【日本橋高島屋/大近江展】開催中


トラックバックURL : http://nyacchi.exblog.jp/tb/25866442
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by 55nyatta | 2016-06-01 21:34 | イベント | Trackback | Comments(0)

UKOARA(ゆーこあら)です。旅の記録と2にゃん(ニャッタは立派に旅立ちました)。緑のコアラと旅する元旅行会社勤務のフリー編集者兼ぬい撮り旅ブロガー。スペイン語が好き。同じ国に何度も行く習性があります(現在やっと21カ国。量より質重視。)。招待されても本音しか書きません。旅のご参考にどうぞ。


by UKOARA(ゆーこあら)