人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ここでしか買えない!滋賀の美味しいもの大集合♪【日本橋高島屋/大近江展】開催中

◆第28回 琵琶湖夢街道【大近江展】開催中
ここでしか買えない!滋賀の美味しいもの大集合♪【日本橋高島屋/大近江展】開催中_b0141240_11212526.jpg
日本橋高島屋では3/14(月)まで大近江展を開催中。
高島屋でしか開催されない滋賀のいいところを集めた大物産展は、1度行くとはまってしまうリピーター続出だそうです。
北海道物産展に続き2番目に盛り上がるんだとか!
今回はその試食会にご招待いただきました。早速美味しいものを2回に分けてレポートします!

◆首都圏では入手困難?な近江牛が素晴らしかった!!
「みなさん近江牛って召し上がったことありますかー?」
との質問にしーん。「神戸牛ならあるけど...。」

生産量の少ない近江牛は首都圏ではなかなかお目にかかれないんです。
そんな近江牛が今なら日本橋高島屋で買えます。

大吉商店「近江牛和風ローストビーフ」(2,160円~・100g)
ランプ・みすじ・はねしたの3種類の部位を滋賀のお醤油につけていただきます。
今まで食べたローストビーフの中で一番美味しい...。なんだこれは!の美味しさです。
これはわざわざ買いに行かないと!!
ここでしか買えない!滋賀の美味しいもの大集合♪【日本橋高島屋/大近江展】開催中_b0141240_11061444.jpg
千成亭「特彩弁当/近江牛と筍の混ぜ御飯」(1,944円/1,836円)
こちらは近江牛がのった贅沢なお弁当。
お弁当って不利では?って思うのですが、冷めてもとっても美味しいのです!
素晴らしい!
ここでしか買えない!滋賀の美味しいもの大集合♪【日本橋高島屋/大近江展】開催中_b0141240_11064468.jpg
毛利志満「近江牛すき焼き弁当」(2,160円)
明治2年創業の老舗毛利志満(もりしま)の贅沢すき焼き弁当は、近江名物赤こんにゃくも味わえます。
ちなみに毛利志満とは「利益は少なく、志は高く」という意味が込められています。
期間中はイートインでステーキ丼なども楽しめるので、この機会に是非!
ここでしか買えない!滋賀の美味しいもの大集合♪【日本橋高島屋/大近江展】開催中_b0141240_12044487.jpg
◆近江牛だけじゃない、琵琶湖の恵み
滋賀県の珍味もなかなか首都圏では味わえません。
「氷魚」(鮎の稚魚)の釜揚げ
ここでしか買えない!滋賀の美味しいもの大集合♪【日本橋高島屋/大近江展】開催中_b0141240_11133759.jpg
もろこもかなり珍しいです。(御飯が進みます♪)
ここでしか買えない!滋賀の美味しいもの大集合♪【日本橋高島屋/大近江展】開催中_b0141240_11134587.jpg
湖里庵「琵琶ます ますめし」(1,296円)
希少なビワマスの炊き込みご飯です。(こあゆ付!)
ここでしか買えない!滋賀の美味しいもの大集合♪【日本橋高島屋/大近江展】開催中_b0141240_11145347.jpg
すし慶「甘鯛・鯖棒すし」
滋賀は鯖も有名だそうです。
若狭ぐじと鯖のお寿司はさわやかな山椒の粒が入った近江米と合う!!
ここでしか買えない!滋賀の美味しいもの大集合♪【日本橋高島屋/大近江展】開催中_b0141240_11070020.jpg
西友(にしとも)「うなぎだし巻弁当」(1,404円)
なんと、琵琶湖でもうなぎがとれるそうです。が、とっても高級品!1匹1万円くらいするそうです。なのでこちらのうなぎは養殖ですがおいしいー。
実は関西のうなぎは初めていただきました。
うなぎ大好きなので、本当は全部ぺろりといきたい。(でも1口で我慢。)
イートインではひつまむしを食べられます♪
ここでしか買えない!滋賀の美味しいもの大集合♪【日本橋高島屋/大近江展】開催中_b0141240_11064609.jpg
チーズのような風味の鮒寿司もあります、鮒寿司美味しいですよ~!
大近江展ごはんものシリーズレポはここまで。スイーツ編に続きます!

日本橋高島屋大近江展は3/14月曜までです、
人気の商品は夕方には売切れてしまうのでお早めにどうぞ!

【公式サイト】

(スペシャルサンクス:日本橋高島屋/びわこビジターズビューロー)

【関連記事】
鮒寿し お試しパック [鮒寿司・鮒ずし]

鮒寿し お試しパック [鮒寿司・鮒ずし]
価格:1,404円(税込、送料別)


by 55nyatta | 2016-03-10 12:57 | 滋賀

UKOARA(ゆーこあら)です。旅の記録と2にゃん(ニャッタは立派に旅立ちました)。緑のコアラと旅する元旅行会社勤務のフリー編集者兼ぬい撮り旅ブロガー。スペイン語が好き。同じ国に何度も行く習性があります(現在25カ国。量より質重視。)。ブログはUKOARA.comへ引っ越ししました。


by UKOARA(ゆーこあら)