人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しすぎるよ、香川県!「さぬきうまいもん祭りin東京」に行ってみた

◆「さぬきうまいもん祭りin東京」
大試食会に参加しました
美味しすぎるよ、香川県!「さぬきうまいもん祭りin東京」に行ってみた_b0141240_18563579.jpg
香川といえばうどん!
ですが、うどんだけじゃないんです!という
「さぬきうまいもん祭りin東京」に出席しました。

ゆるキャラならぬツルキャラ「うどん脳」がお出迎え。
うどんを食べ過ぎて脳がうどんになったんだって。
美味しすぎるよ、香川県!「さぬきうまいもん祭りin東京」に行ってみた_b0141240_18570544.jpg
そして、うどんパスポートもいただきました♪
各店舗でスタンプを押してもらえます。
美味しすぎるよ、香川県!「さぬきうまいもん祭りin東京」に行ってみた_b0141240_19113077.jpg
◆うどんだけじゃない香川県の食材
香川といえばやっぱリうどん。
「酒に合ううどん」もありました。
美味しすぎるよ、香川県!「さぬきうまいもん祭りin東京」に行ってみた_b0141240_18595980.jpg
うどんだけじゃない、そう、野菜や果物が沢山。
あまり東京では香川県の野菜を見かけないのですが、実は野菜王国なのです。
美味しすぎるよ、香川県!「さぬきうまいもん祭りin東京」に行ってみた_b0141240_19001482.jpg
そして、地酒もずらり。
美味しすぎるよ、香川県!「さぬきうまいもん祭りin東京」に行ってみた_b0141240_19042987.jpg
そしてなんといってもオリーブ
小豆島は日本で唯一オリーブの栽培に成功した場所なのです。
オリーブオイルといえばスペイン・イタリアが有名ですが、
国産のオリーブオイルもこんなにたくさんあるんです。
美味しすぎるよ、香川県!「さぬきうまいもん祭りin東京」に行ってみた_b0141240_19002860.jpg
◆世界で認められた香川のオリーブオイル
この日は俳優 今里真さんとオリーブオイルソムリエ黒島慶子さんに
オリーブオイルのプレゼンをしていただきました。
今里さんはさすが俳優さん!迫力のあるプレゼンでした。
大河ドラマ「真田丸」第7話にも出演されるそうで楽しみです!!

そして黒島さんは小豆島のご出身。なるべくしてなった。という感じです。
美味しすぎるよ、香川県!「さぬきうまいもん祭りin東京」に行ってみた_b0141240_19004662.jpg
小豆島はオリーブをまるごと活用。
オリーブオイルは食用、化粧品、オリーブの新漬も絶品。
またオリーブオイルの絞りカスは牛やハマチの飼料にし、
オリーブ牛やオリーブハマチなど小豆島ブランドになっています。

香川のオリーブオイルはすべて手摘み!
UKOARAはスペインでオリーブの収穫を見に行ったことがありますが、
すべて木を揺らして実を落とす電動式でした。
そして、国際的な品評会「FLOSOLEI」にも選ばれた、
世界に認められたオリーブオイルなのです。
美味しすぎるよ、香川県!「さぬきうまいもん祭りin東京」に行ってみた_b0141240_19010756.jpg
オリーブオイルを試食させていただきました。
実はワタクシオリーブオイルが大好きでスペインへ行けば仕入れか、と言わんばかりに
いろいろな種類を買ってくるのですが、小豆島のオリーブオイルはやさしい上品な味です。
他の食材の素材の味を消さない優しい味。
美味しすぎるよ、香川県!「さぬきうまいもん祭りin東京」に行ってみた_b0141240_19011834.jpg
今回は香川県の食材をた~くさん使ったお料理が試食できます。
ヒルトン東京お台場の鉄邦男シェフに作っていただきました。
香川知事と香川県議会長も応援に駆けつけました。
美味しすぎるよ、香川県!「さぬきうまいもん祭りin東京」に行ってみた_b0141240_19015353.jpg
◆香川の食材フルコース
香川県の食材を使ったフルコースをブッフェ式にいただきます。
ものすごい種類です。どれも美味しそう!!!
美味しすぎるよ、香川県!「さぬきうまいもん祭りin東京」に行ってみた_b0141240_19031098.jpg
モッツァレラチーズと香川産ミニトマトのカプレーゼ
美味しすぎるよ、香川県!「さぬきうまいもん祭りin東京」に行ってみた_b0141240_19020549.jpg
マグロのグリル

美味しすぎるよ、香川県!「さぬきうまいもん祭りin東京」に行ってみた_b0141240_19021430.jpg
スモークサーモンカナッペ 香川産オリーブオイルとクルトン添え
美味しすぎるよ、香川県!「さぬきうまいもん祭りin東京」に行ってみた_b0141240_19022031.jpg
”おいでまい”のサラダ
美味しすぎるよ、香川県!「さぬきうまいもん祭りin東京」に行ってみた_b0141240_19022646.jpg
香川産マダコのカルパッチョ
美味しすぎるよ、香川県!「さぬきうまいもん祭りin東京」に行ってみた_b0141240_19023283.jpg
讃岐コーチン胸肉のスチーム
美味しすぎるよ、香川県!「さぬきうまいもん祭りin東京」に行ってみた_b0141240_19024340.jpg
讃岐コーチンもも肉のグリル
ポークロインのハーブロティ 香川県産金時にんじんのカラメリゼ
美味しすぎるよ、香川県!「さぬきうまいもん祭りin東京」に行ってみた_b0141240_19031917.jpg
香川産スズキのポワレ
美味しすぎるよ、香川県!「さぬきうまいもん祭りin東京」に行ってみた_b0141240_19032714.jpg
メインの真鯛は目の前でソテーしていただきます♪
美味しすぎるよ、香川県!「さぬきうまいもん祭りin東京」に行ってみた_b0141240_19024933.jpg
オリーブの新漬けとオリーブオイルをあわせたタプナードというソースをかけて仕上げます。
美味しすぎるよ、香川県!「さぬきうまいもん祭りin東京」に行ってみた_b0141240_19025630.jpg
ハーブでマリネした香川県産真鯛のミ・キュイ デコポンの香り
こちら、本当においしかった~。
(お友達ライターちゃんはいいかなー?いいかなー?と3皿食べてました...。)
美味しすぎるよ、香川県!「さぬきうまいもん祭りin東京」に行ってみた_b0141240_19030505.jpg
オリーブ牛のロースト。

美味しすぎるよ、香川県!「さぬきうまいもん祭りin東京」に行ってみた_b0141240_19033481.jpg
美味しすぎるよ、香川県!「さぬきうまいもん祭りin東京」に行ってみた_b0141240_19034061.jpg

こちらもおいしくて。
美味しすぎるよ、香川県!「さぬきうまいもん祭りin東京」に行ってみた_b0141240_19040410.jpg
デザートにはさぬきひめと稀少糖を使ったものが多く並びました。
美味しすぎるよ、香川県!「さぬきうまいもん祭りin東京」に行ってみた_b0141240_19034612.jpg
美味しすぎるよ、香川県!「さぬきうまいもん祭りin東京」に行ってみた_b0141240_19035324.jpg
甘さ控えめのシャンパンゼリーには稀少糖のシロップをかけて。
美味しすぎるよ、香川県!「さぬきうまいもん祭りin東京」に行ってみた_b0141240_19041668.jpg
あまり、関東では香川県の青果が出回らないので知らなかったのですが、
とにかくお野菜が豊富でおいしくて、かなり素敵なメニューでした。
野菜、魚好きにはたまらないです。
おなかいっぱい、ご馳走様でした。

この日はごはんメインでお酒には手をつけていなかったのですが、
右のゆず酒がとてもおいしかったです。
まるで果汁そのまま絞ったかのようなゆずジュース。
とってもおいしくて1本一気に飲めちゃいそうな危ないお酒です。
これは是非買いたい!
美味しすぎるよ、香川県!「さぬきうまいもん祭りin東京」に行ってみた_b0141240_19042447.jpg
◆カラフルなおかし【おいり】
香川県の郷土菓子「おいり」
カラフルでとってもかわいらしいのです。かわいすぎて興奮しました。
お嫁入りや、七五三、ひな祭りなどお祝い事には欠かせないお菓子だそうです。
美味しすぎるよ、香川県!「さぬきうまいもん祭りin東京」に行ってみた_b0141240_19044461.jpg
もち米でできた丸いお菓子は軽くて口の中でとろけます。
ほんのりニッキの風味がします。
真ん中の鯛の最中は中にポン菓子が入っていて子沢山的な意味もあるようです。
最近ではソフトクリームのトッピングなどにも使われているそうです。
これは人気が出そう。
美味しすぎるよ、香川県!「さぬきうまいもん祭りin東京」に行ってみた_b0141240_19045742.jpg
◆瀬戸内国際芸術祭・さぬき映画祭2016

第3回目となる「瀬戸内国際芸術祭2016」は3月20日開幕。
今年は食に力を入れており、アートと食の贅沢な時間と空間を楽しめそうです。
また今年で10周年を迎える「さぬき映画祭2016」は2月11日から2月21日まで。


高校2年の修学旅行で行ったきりの香川県、大人になったらまた違う景色が見えますね。

また遊びに行きたいなぁ!!


【香川県公式観光サイトうどん県旅ネット】

■公式HP:うどん県旅ネット


桐箱入りおいり

桐箱入りおいり
価格:1,512円(税込、送料別)


金陵ゆず酒 500ml

金陵ゆず酒 500ml
価格:1,706円(税込、送料別)


by 55nyatta | 2016-02-07 15:17 | イベント

UKOARA(ゆーこあら)です。旅の記録と2にゃん(ニャッタは立派に旅立ちました)。緑のコアラと旅する元旅行会社勤務のフリー編集者兼ぬい撮り旅ブロガー。スペイン語が好き。同じ国に何度も行く習性があります(現在25カ国。量より質重視。)。ブログはUKOARA.comへ引っ越ししました。


by UKOARA(ゆーこあら)