人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ギリシャで買うべき10のお土産】ギリシャ2015#19

◆ギリシャで買ったお土産大集合
日本に帰ってからも旅の続きを楽しむお土産。
私がギリシャの旅で買ったお土産をご紹介します。

①ルームシューズ
ギリシャの衛兵が履いている靴の形のルームシューズ。
1つ10ユーロくらい。カワイイ!
【ギリシャで買うべき10のお土産】ギリシャ2015#19_b0141240_20271495.jpg
②ネコグッズ
ギリシャは猫グッズがた~くさん売っています。
猫好きのお友達に。
【ギリシャで買うべき10のお土産】ギリシャ2015#19_b0141240_20271832.jpg
③民族衣装&刺繍、レースのブラウス
普段も着られそうなシャツがおみやげとして沢山売っています。
20~25ユーロくらい。(相変わらずこのテイストが好きです。)
【ギリシャで買うべき10のお土産】ギリシャ2015#19_b0141240_12045555.jpg
④オリーブ&オリーブオイル
本当はスーパーで買いたかったのですが、スーパーが全然見当たらなかったので、おみやげ屋さんで購入した良質のオリーブオイル(観光客価格で高いです)。
【ギリシャで買うべき10のお土産】ギリシャ2015#19_b0141240_11212753.jpg
そして、お肉屋さんで購入したオリーブ。
大きい!美味しい!(ある日の我が家の1人バルにて。)
【ギリシャで買うべき10のお土産】ギリシャ2015#19_b0141240_20273519.jpg
上の写真のオリーブはエヴリピドゥーストリートのお肉屋さん【MIRAN】で購入。
沢山試食もさせてくれて、やさしいお店です。
【ギリシャで買うべき10のお土産】ギリシャ2015#19_b0141240_20264738.jpg
お店のエプロンももらっちゃいました。
【ギリシャで買うべき10のお土産】ギリシャ2015#19_b0141240_12130476.jpg
⑤スパイス・ナッツ・ドライフルーツ
軽いし、使えるし、日本よりずっと安く買えるお土産におすすめのスパイスやナッツ。
なにげに塩が美味しくて(あまりしょっぱくなくて旨味がある。)買ってきて大正解です。
【ギリシャで買うべき10のお土産】ギリシャ2015#19_b0141240_19312402.jpg
ナッツも大きくて美味しい。
【ギリシャで買うべき10のお土産】ギリシャ2015#19_b0141240_19313555.jpg
⑥泥石けん
オリーブ石けんかと思って買ったら泥石けんだったのですが、慣れてしまうとこれはこれでなかなか良いです。
肌の弱い方にも良さそうな気がします。
【ギリシャで買うべき10のお土産】ギリシャ2015#19_b0141240_19313319.jpg
⑦はちみつ
蜂蜜も沢山売っていました。
味見もできたので2種類を購入。
(ネコの置物と鍋敷きはトルコの空港で購入。)
【ギリシャで買うべき10のお土産】ギリシャ2015#19_b0141240_11233127.jpg
⑧ゴマのお菓子
ギリシャにはゴマのお菓子がいっぱい。
空港で余ったユーロでささっと買ったこちらのセサミバーが美味しかった!
ゴマとピーナッツを蜂蜜で固めたとってもシンプルなもの。(日本の雷おこしに近い?)
これもっと買ってくればよかったと後悔しました。
【ギリシャで買うべき10のお土産】ギリシャ2015#19_b0141240_20272547.jpg
⑨マスティハのガム
何度か店員さんに説明してもらったマスティハ。
英語では木のクリスタルと皆さん言っていましたが、殺菌作用のあるヒオス島でしか採れないマスティハ(うるし科)の樹液を使用したガム。

キャンディーや樹液を固めた粒状のものも売っています。
味は、甘さの中に少し苦味(植物の青み)?を感じます。特別美味しくもないけど、食べられる。っていう味。(そもそも海外のガムの食感が苦手で...。)
【ギリシャで買うべき10のお土産】ギリシャ2015#19_b0141240_20270745.jpg
⑩チョコレート
ギリシャのチョコレートなんて美味しいの?とこちらも余ったユーロで買ったチョコレート。
侮るなかれ、そこはさすがヨーロッパ。日本のチョコレートより美味しいです。
(もっと買えばよかったシリーズ。)
【ギリシャで買うべき10のお土産】ギリシャ2015#19_b0141240_11154798.jpg
今回は買わなかったけど、他にも海綿やサンダル、お酒などいろいろありました。
帰国後もギリシャを感じられるお土産、ギリシャへ行かれる際はぜひ!



ギリシャ旅行記まとめ読み↓

【ギリシャで買うべき10のお土産】ギリシャ2015#19_b0141240_17405922.png

by 55nyatta | 2015-04-26 13:12 | ギリシャ(2015)

UKOARA(ゆーこあら)です。旅の記録と2にゃん(ニャッタは立派に旅立ちました)。緑のコアラと旅する元旅行会社勤務のフリー編集者兼ぬい撮り旅ブロガー。スペイン語が好き。同じ国に何度も行く習性があります(現在25カ国。量より質重視。)。ブログはUKOARA.comへ引っ越ししました。


by UKOARA(ゆーこあら)