人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【金沢の美味しいお土産】ベスト5 金沢2015#9

◆近江町市場のゆるキャラ「ちかちゃん&えっちゃん」
2015/3/15 13:30
金沢のお土産紹介の前に、ちかちゃんえっちゃんのご紹介。
お昼を食べに来た近江町市場ではゆるキャラ「ちかちゃん・えっちゃん」がお出迎え。
【金沢の美味しいお土産】ベスト5 金沢2015#9_b0141240_23502041.jpg
そして腹ごしらえ。せっかくなので生雲丹や生牡蠣を食べたかったのですが、日曜日のお昼時でどこも行列。比較的空いているお店に入りました。

【海鮮丼いちば】
先に食券を買います。
【金沢の美味しいお土産】ベスト5 金沢2015#9_b0141240_14412031.jpg
ホタテと牡蠣のバター焼き
おいしいー。
【金沢の美味しいお土産】ベスト5 金沢2015#9_b0141240_12542862.jpg
本日の限定丼。1.080円
これはうわーとならない(こんなもんだよねーという気持ちになる)けど、中トロが乗っていて美味しかった!ここのお店は、お姉さんが観光客を次から次に片付けていく感じ?そういうの気にしない人にはいいかもしれません。(私は断然こてつ派です。)
【金沢の美味しいお土産】ベスト5 金沢2015#9_b0141240_23502680.jpg
◆金沢おすすめのお土産ベスト5
①お魚
まず、近江町市場ではのどぐろの干物
4枚1500円→1100円にまけてくれました。冷凍してあるので、なんとか東京までもって帰れます。

帰りの新幹線で夫に「ごはんとお味噌汁だけ用意しといてー」とメールをしました。
留守番していた夫ものどぐろには大喜び。帰宅してすぐに焼いて頂きましたが、脂が乗ってて美味しかった!!
※保冷バッグを持って行くともっと色々買えますね。

そうそう、ここでは、つまみ用にホタルイカの一夜干しも忘れずに買います。
【金沢の美味しいお土産】ベスト5 金沢2015#9_b0141240_14455333.jpg
②金沢限定お菓子
加賀生まれ北陸育ちの「ビーバー」&金沢限定ポテトチップス
これも近江町市場で買うことができます。
どちらも美味しい!!お手頃&珍しいのでお友達にもあげやすい。
【金沢の美味しいお土産】ベスト5 金沢2015#9_b0141240_23511987.jpg
③お米
こちらは近江町市場向かいのエムザでみかけたお米。
「林さんちの普通じゃないコシヒカリ」
これは我が家でいつも食べているお米です。お店に並んでいるのは初めて見ました。
石川県はお米も美味しいのでもっと小さいサイズの少パックを買ってみるのもオススメです。
【金沢の美味しいお土産】ベスト5 金沢2015#9_b0141240_23505538.jpg
④森八の「千歳」
1625年創業 加賀藩御用菓子司 森八のお菓子。
私、これは何も知らずに買ったのですが、
これものすごく美味しい!!!
不思議食感!!!感動しました。
【金沢の美味しいお土産】ベスト5 金沢2015#9_b0141240_14425118.jpg
一見、普通の求肥の中にこしあんが入っているのですが、求肥の中に米飴が練り込んであり、お餅が口の中で柔らかく飴のようにとろけるのです。
米飴の風味もして今までに食べたことのない味と食感。
三盆糖もふりかけてあり、和菓子にしてはとってもあま~いのですが、これは驚き、本当においしいです。
(6個入り 1,080円)
【金沢の美味しいお土産】ベスト5 金沢2015#9_b0141240_23512466.jpg
⑤甘納豆 かわむらの羊羹
こちらの記事でも紹介しましたが、パッケージ、お味ともお土産にピッタリのお菓子。
また買いに行きたい!!
【金沢の美味しいお土産】ベスト5 金沢2015#9_b0141240_21200676.jpg
◆お土産はHAKOMACHIでも買えます
HAKOMACHIは近江町市場の隣にあるショッピングビル。見た目も箱が並んだかわいいビルです。
新しいビルで、お土産もおしゃれなものが揃っていました。カフェとレストラン、トイレもあるので、近江町市場の喧騒に疲れたら、こっちで落ち着くのもおすすめです。
【金沢の美味しいお土産】ベスト5 金沢2015#9_b0141240_23505647.jpg
◆金沢のカフェ文化
金沢はカフェも沢山ありました。お茶をするのに困りません。HAKOMACHIの少し先にあるカフェに入って休憩。

美味しい本屋さん BOOK&Cafe
OH LIFE」(オーライフ)
石川県金沢市袋町4-25 ムサシサンビル 1F
【金沢の美味しいお土産】ベスト5 金沢2015#9_b0141240_23510785.jpg
本がずら~り。
【金沢の美味しいお土産】ベスト5 金沢2015#9_b0141240_23511705.jpg
6席ほどの小さいカフェですが、日当たりもよく静かでのんびりできます。
【金沢の美味しいお土産】ベスト5 金沢2015#9_b0141240_23510964.jpg
ブレンド美味しかったです。
(海老のビスクがとっても気になったのですが、お腹が空いていなかったので食べれなかった...)
【金沢の美味しいお土産】ベスト5 金沢2015#9_b0141240_23511437.jpg
◆かがやき510で東京へ
ホテルに預けていた荷物を受け取って、16:38分発のかがやき510で東京に戻ります。

待合室では金沢の伝統工芸品を見ることができます。
【金沢の美味しいお土産】ベスト5 金沢2015#9_b0141240_23513609.jpg
イカの刺繍!
【金沢の美味しいお土産】ベスト5 金沢2015#9_b0141240_23513950.jpg
【金沢の美味しいお土産】ベスト5 金沢2015#9_b0141240_23574914.jpg
かっこいい立山連峰。
【金沢の美味しいお土産】ベスト5 金沢2015#9_b0141240_23533715.jpg
19時過ぎには東京駅につくので本当に近いですね。
週末にフラッと金沢まで行けるのは素晴らしいことです。
日帰りも可能ですが、日帰り(往復3万円くらい)より、新幹線+ホテルのパック(1泊付きで27,000円位)にしたほうがお得です。

また、すぐにでも遊びに行きたいです!今度は卵かけごはんを食べたい!

●金沢の旅まとめ読み→


by 55nyatta | 2015-03-29 15:59 | 金沢

UKOARA(ゆーこあら)です。旅の記録と2にゃん(ニャッタは立派に旅立ちました)。緑のコアラと旅する元旅行会社勤務のフリー編集者兼ぬい撮り旅ブロガー。スペイン語が好き。同じ国に何度も行く習性があります(現在25カ国。量より質重視。)。ブログはUKOARA.comへ引っ越ししました。


by UKOARA(ゆーこあら)