人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【第1回すむすむ アンバサダーイベント】石井佳苗さんと作るマクラメグリーンハンギング

2014/11/14(金)
パナソニックの住まい・くらし方情報サイト=すむすむすむすむアンバサダーに登録し、
イベントに参加してきました。
場所はパナソニック東京汐留ビル。(先日キリコ展で行ったばかり!)

すむすむアンバサダー第1回イベントは石井佳苗さんと作るマクラメグリーンハンギング
【第1回すむすむ アンバサダーイベント】石井佳苗さんと作るマクラメグリーンハンギング_b0141240_21120645.jpg
机の上にはコチラが用意されていました。
【第1回すむすむ アンバサダーイベント】石井佳苗さんと作るマクラメグリーンハンギング_b0141240_21121230.jpg
サンドウィッチのお弁当付き。仕事帰りで腹ペコだったので嬉しい...。
【第1回すむすむ アンバサダーイベント】石井佳苗さんと作るマクラメグリーンハンギング_b0141240_21121500.jpg
腹ごしらえしたところで、イベントが始まります。
【第1回すむすむ アンバサダーイベント】石井佳苗さんと作るマクラメグリーンハンギング_b0141240_21122125.jpg
まずはパナソニック・ヨネダさんのお話。
【第1回すむすむ アンバサダーイベント】石井佳苗さんと作るマクラメグリーンハンギング_b0141240_21122403.jpg
パナソニックといえば『家電』のイメージが強いのですが、家電はもちろん、
内装や収納、構造材など住まいの設備をトータルに提案しているそうです。

【パナソニックの住まい・くらし方情報サイト=すむすむ

パナソニックではこれから家を建てる方に向けて、後悔しないように時前に情報を提供しています。
一生に一度の大きな買い物ですものね。
モチロン、家を建てる予定のない方(私)にもお家で過ごす時間が楽しくなるようなアイデアを紹介しています。
見ているだけでとっても参考になるので、インテリア好きな方には特にお勧めです。
【第1回すむすむ アンバサダーイベント】石井佳苗さんと作るマクラメグリーンハンギング_b0141240_21335409.jpg


さて、本日はマクラメを作ります。
スタイリストの石井佳苗先生
【第1回すむすむ アンバサダーイベント】石井佳苗さんと作るマクラメグリーンハンギング_b0141240_21122604.jpg

先生のお話を聞きながらも、猫好きとしては先生のお宅の写真のネコちゃんが気になってしまいました。

マクラメってなぁに???】
マクラメも知らずに参加してすみません!

「マクラメ」とは紐を編んで作る装飾の総称で、アラブが発祥だそうです。
わかりやすいのがミサンガ。小学生の時編みまくりました。
先生の後ろにあるのが今回作るグリーンハンギングのマクラメ
ヒッピー文化によりマクラメがアメリカに広がり(ベルトとかヘッドバンドかな?)、
先生もアメリカにいった時のお宅でグリーンハンギングを知ったそうです。

私のカメラのストラップもマクラメでした↓
【第1回すむすむ アンバサダーイベント】石井佳苗さんと作るマクラメグリーンハンギング_b0141240_21450055.jpg

説明を聴いたり写真撮ったり、作ったりアンバサダーの皆さんは大変です。
特に男性は苦戦していました。
私は今回はあまり写真は撮らずに先生の手元を見ることに集中していました。
※作り方は長くなるので次の記事に書きます→マクラメの作り方はコチラ
【第1回すむすむ アンバサダーイベント】石井佳苗さんと作るマクラメグリーンハンギング_b0141240_21124933.jpg

こんな感じで出来てきます。
単調で覚えてくると面白い。
手作り大好きの血が騒ぎますよ。
パナソニックの社員さんも混ざり、皆さん和気あいあい。
【第1回すむすむ アンバサダーイベント】石井佳苗さんと作るマクラメグリーンハンギング_b0141240_21125638.jpg

そして、出来上がりがこちら(私のは一番左)。
好きな鉢を選んで入れました。
【第1回すむすむ アンバサダーイベント】石井佳苗さんと作るマクラメグリーンハンギング_b0141240_21130026.jpg

マクラメだけ持って帰れるのかと思ったら、鉢植えまでお土産でいただけました。
すごい!太っ腹!嬉しいです。

家に帰って、テレビの上のデッドゾーンに吊るしました。
わぁ、ステキ!!
部屋にグリーンがあるってとてもよいですね。
【第1回すむすむ アンバサダーイベント】石井佳苗さんと作るマクラメグリーンハンギング_b0141240_21131112.jpg
今回のイベントはどちらかと言うとワークショップでとても得した気分。
とても楽しかったです。有難うございました。
母やお友達にも教えたいです!
忘れないうちにロープとリングを買って作らなくちゃ。

今回、私がすむすむアンバサダーに登録したのはズバリ、インテリアのセンスが無いからです。
私インテリアとお弁当を詰めるセンスがとても低いのです。スペースに詰めるという共通点ですかね。
猫が3匹いるのでソファとカーテンは消耗品と思っているし。賃貸だし、全部屋和室だし。
それが言い訳ではないけど、片付けも下手だし、保護猫が増えて家具の配置がおかしくなっちゃったし、
勉強して人並みになりたい。というのがきっかけです。
そのほうが伸びしろあるかも!?
猫がいる和室の素敵なお部屋の勉強をしたいです。

石井佳苗先生はインテリア、DIYの本も出版されていますので、私も是非読んで勉強したいです。

◆オフィシャルサイト Love customizer

住まいの情報、アイデアはコチラ↓

「私もアンバサダーになりたい!」という方はコチラから↓
(ホントお勧めです。是非みなさんなってください)



by 55nyatta | 2014-11-15 23:25 | イベント

UKOARA(ゆーこあら)です。旅の記録と2にゃん(ニャッタは立派に旅立ちました)。緑のコアラと旅する元旅行会社勤務のフリー編集者兼ぬい撮り旅ブロガー。スペイン語が好き。同じ国に何度も行く習性があります(現在25カ国。量より質重視。)。ブログはUKOARA.comへ引っ越ししました。


by UKOARA(ゆーこあら)