人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のら猫生活卒業しました。保護猫記録①

サビキジ柄のサキさん。
3年ほど前から我が家に顔を出していた子。
のら猫生活卒業しました。保護猫記録①_b0141240_13463634.jpg

耳には避妊手術の印がしてあるのでこの辺りで地域猫として生きてきたようです。
最初の頃は挨拶代わりにシャーと言われ距離があったのですが、半年ほど前から心を許してくれたようで、体当りしてきたり、
お腹を見せてくれたり、ネズミをくれたりするようになりました。
抱っこは全力で嫌がり、爪が伸びていて時々引っかかれたりしていたけど、噛まないし、いい子。

旅行で留守にしたり、台風の時には心配していました。
無責任な餌やりもイカンな。と思っていて、早くうちの子になりなさいよ。と声をかけていました。
冬の寒さも厳しいだろうと、この冬にはどうにかしたいと思っていました。

2014/1/11(土)
いつもは夕方~夜にやってくるサキちゃんがお昼すぎにやってきました。
玄関でご飯を食べさせている時に、玄関のドアを閉めるのに気付かず。
食べ終わってから、あれ、やばい。といったご様子。
鳴いているけど、大きなパニックにもなっておらず、かと言って抱っこもできないのでそのまま放置。
落ち着いたらケージに入れよう。と、そのまま夜10時。落ち着いてきた時に抱っこしてケージに収まりました。ほっ。

2014/1/12(日)
井の頭動物病院に連れて行き、血液検査、ワクチン、爪切り、フロントライン。
最初に少し暴れてしまったサキさんも人間3人に抑えられ堪忍しておとなしく検査を受けてくれました。
エイズ、白血病とも陰性。良かった。
肥満気味なので、少し痩せましょうか。計17,220円。
(3万円くらいしてしまうかと思ったので、思ったより安くてよかった...。)
井の頭動物病院はクレジットが使えるので助かっております。
先生ありがとうございました。
久しぶりに大きめのケージを組み立て、電気あんかとフリースを買ってもらい、落ち着いた様子。
のら時代から冷たいコンクリートにふみふみしていたけど、暖かいフリースにふみふみできるのは最高だね。
のら猫生活卒業しました。保護猫記録①_b0141240_17421655.jpg
のら猫を家で飼うのは簡単な事かと思ってたけど、よっぽど人懐こい子じゃないと、
家に入れるまでがとても大変だし、その後も、怖がったり、落ち込むから申し訳ない気持ちになります。
それでも人間は、これでいいんだ。という強い気持ちがないとできないことなのです。
新しい猫を迎えるのは先住猫も、新入りもストレスになるけど、すぐ慣れるといいな。
2014年はいい年になりそうです。

海外旅行のH.I.S. 海外航空券

by 55nyatta | 2014-01-13 14:33 |

UKOARA(ゆーこあら)です。旅の記録と2にゃん(ニャッタは立派に旅立ちました)。緑のコアラと旅する元旅行会社勤務のフリー編集者兼ぬい撮り旅ブロガー。スペイン語が好き。同じ国に何度も行く習性があります(現在25カ国。量より質重視。)。ブログはUKOARA.comへ引っ越ししました。


by UKOARA(ゆーこあら)