人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【グレッヘンで郷土料理ロスティを食べてみた】スイス2013#19

2013/5/22 19:00

ツェルマットの隣のテーシュ駅で留学時代の友人、スペイン人のミゲルと待ち合わせ。
ミゲルはアイルランド留学時代に仲の良かった友人の1人で、今はスイスで働いています。
スペイン人にしてはマメな子で、年2回くらいポストカードを送ってくれます。

スイスはいつか行ってみたいけど高いし、ミゲルがいるうちには行けないだろうな、
と思ってたけど、実現してしまった。わーい。

実はミゲルのおばあちゃんの体調が悪くスペインに帰るかもと言っていたのですが、前日にメッセージが来て会えることに。良かった。ミゲルの彼女ペリも来て車でおすすめスポットに連れて行ってもらいます。
グレッヘン(Grächen)というスキーリゾート。
【グレッヘンで郷土料理ロスティを食べてみた】スイス2013#19_b0141240_18372434.jpg
【グレッヘンで郷土料理ロスティを食べてみた】スイス2013#19_b0141240_18375842.jpg
【グレッヘンで郷土料理ロスティを食べてみた】スイス2013#19_b0141240_18381645.jpg

【グレッヘンで郷土料理ロスティを食べてみた】スイス2013#19_b0141240_18383155.jpg

冬はスキーヤーで賑わうらしいですが、この時期は本当に静か。
お腹が空いているか空いていないかわからないけどレストランに入ります。

ロスティというのがここの郷土料理でおすすめらしいです。
【グレッヘンで郷土料理ロスティを食べてみた】スイス2013#19_b0141240_18491836.jpg

ラザニアのようなものかな?と1人1つ注文。
どーん。
【グレッヘンで郷土料理ロスティを食べてみた】スイス2013#19_b0141240_18495783.jpg
巨大。これ、1人で食べるサイズではないですね。
トマト、ベーコン、洋梨のグラタンです。
チーズの焦げがかりかりで美味しいのですが、食べても全然減らない。
私4分の1しか食べれませんでした。
本当にごめんなさい。夫とシェアすればよかったな。もったいない。
夫は1人前平らげていましたが、これ以上は無理って様子。

スイス人は土日は働かないらしいので週末はスーパーもレストランもやってないそうです。
(観光地のレストランはやっているみたい。)
朝7:30から働くらしく16:30には仕事が終わるようです。驚き。
スペイン人のミゲルには大変だろうな。
ミゲルのマシンガントークが続き、22:00ホテルまで送ってもらいました。有難う、またねー。

22時って他の国では遅くない時間ですが、ここはスイスの田舎の村。
ホテルのフロント人いるかな、心配になりながら入って行くと「待ってましたよ、いつ帰ってくるかわからないから鍵も閉められないし。」と。
ですよね。こんな遅く帰ってくる人いませんよね。ごめんなさい。


by 55nyatta | 2013-06-30 19:16 | スイス

UKOARA(ゆーこあら)です。旅の記録と2にゃん(ニャッタは立派に旅立ちました)。緑のコアラと旅する元旅行会社勤務のフリー編集者兼ぬい撮り旅ブロガー。スペイン語が好き。同じ国に何度も行く習性があります(現在25カ国。量より質重視。)。ブログはUKOARA.comへ引っ越ししました。


by UKOARA(ゆーこあら)