人気ブログランキング | 話題のタグを見る

賀正*ウー・ウェンの北京小麦粉料理・餡餅(シャンピン)作り

☆謹賀新年☆
いつも通りゆっくり起きたあと、お正月のバラエティ見ながら夫が作ってくれたお雑煮をいただき(いいお味)、
そのあと恒例の深大寺へ初詣。
いつもは3ヶ日のうちにもしくは7日までに初詣に行けたらいいなという気持ちですが、
今年はなぜか元旦に行く気になりました。
賀正*ウー・ウェンの北京小麦粉料理・餡餅(シャンピン)作り_b0141240_18332230.jpg
おみくじは半吉。半吉ってなんでしょうか(^_^;)。
あまりいいことが書いてないので結んできました。

お正月にしようと思ったこと。
年末に会社から借りてきたウー・ウェンの北京小麦粉料理
賀正*ウー・ウェンの北京小麦粉料理・餡餅(シャンピン)作り_b0141240_1850315.jpg
美味しそうですが、とっても面倒くさそうで、誰か作ってこないかな。
と思っていましたが、お正月暇だし、やってみるか。と。

まず何を作るか。
発酵のない簡単なもの。麺や餃子じゃないもの。食べたことのないもの。
でもきっと餃子っぽい味なんだろなー。と想像できるレシピが並ぶ...。

悩んだ結果、餡餅(シャンピン)を作ることに決定。
中華風おやきです。

生地も餡も簡単。餡は豚ひき肉、ニラ、エビ(ほら餃子では!)。
問題は包みかた。生地は結構伸びるものの、難しいー!
焼くのも簡単。油もひかないフライパンで蓋をして焼くだけ。

出来上がり。
賀正*ウー・ウェンの北京小麦粉料理・餡餅(シャンピン)作り_b0141240_1981314.jpg
むぅ、形も美しくないし、生地も分厚くなっちゃって、本と全然違うー。(味は美味しい!)
うまく包めなくて餡も半分近く残ってしまったので、再トライしたいと思いました。
初めて作る料理は子供の頃みたいに下手っぴダメダメだけど面白いです。

さて、本年も楽しく笑ってマイペースに過ごしたいです。
旅行は行きたいところがありすぎて全く決められません。

・モロッコ
・ウユニ(12~3月の雨季)
・メキシコ
・チェコ(ビール)
・ベネチア(カワイイ島に行きたい)
・ヨルダン(ペトラ)
・列車の旅(食堂車でごはん食べたい)
・スペイン(アンダルシアの6月のひまわり)

どこか行けるといいな。

海外旅行のH.I.S. 海外航空券

by 55nyatta | 2013-01-01 19:23 | その他

UKOARA(ゆーこあら)です。旅の記録と2にゃん(ニャッタは立派に旅立ちました)。緑のコアラと旅する元旅行会社勤務のフリー編集者兼ぬい撮り旅ブロガー。スペイン語が好き。同じ国に何度も行く習性があります(現在25カ国。量より質重視。)。ブログはUKOARA.comへ引っ越ししました。


by UKOARA(ゆーこあら)