人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋田県大館市モニターツアー2011②山田”菜”発見市へ

2011/10/23
◆たしろ温泉ユップラの朝ごはん
朝一温泉に入る。きもちいいー。
朝ごはんはシンプル和食。
秋田県大館市モニターツアー2011②山田”菜”発見市へ_b0141240_22374855.jpg
地元の農家のかたが作ったりんごジュースが飲み放題!
おいしいー!
秋田県大館市モニターツアー2011②山田”菜”発見市へ_b0141240_22392112.jpg
温泉ユップラの外観はこんな感じ。
秋田県大館市モニターツアー2011②山田”菜”発見市へ_b0141240_2241828.jpg
◆山田”菜”発見市へ
車に揺られて山田集落の山田”菜”発見市へ。
地元のかたとの交流ができます。
漬物、おかし、米、野菜、舞茸の株!500円以上買うと隣の畑で芋掘りもできます!

東京から来たのは多分私たちが初めて、ということで地元の方は驚かれてました。
秋田県大館市モニターツアー2011②山田”菜”発見市へ_b0141240_22434677.jpg
秋田県大館市モニターツアー2011②山田”菜”発見市へ_b0141240_22441265.jpg
こちら舞茸の株。初めて見ました。

◆お芋堀体験
その後お芋堀をさせていただきました。
幼稚園以来のお芋ほり楽しかった。
秋田県大館市モニターツアー2011②山田”菜”発見市へ_b0141240_2246799.jpg
ビニール袋いっぱいにいただきました。
(後日送っていただきました。美味しかった、有難うございます。)

◆秋田の生ハム工場『白神フーズ』
白神フーズ株式会社 大館工場へ。
2年前に廃校になった小学校を利用した生ハム工場です。
秋田県大館市モニターツアー2011②山田”菜”発見市へ_b0141240_22545359.jpg
私の大好きなセラーノたちが教室に並んでいます!!!!
これって感激!すごいことだよ!
秋田県大館市モニターツアー2011②山田”菜”発見市へ_b0141240_22551392.jpg
◆試食もできました
なんと自分でカットして試食もさせていただきました。おいしー!ビール飲みたい!
この生徒たち秋田の三元豚を使っているそうです。
ここに立ち飲みバルでもオープンさせたらいいと思う。
絶対観光名所になる!!!!
ちなみにネットでも買えます。
秋田県大館市モニターツアー2011②山田”菜”発見市へ_b0141240_22554913.jpg
◆秋田こまちの新米でおにぎり作り
歩いて山田分館(集会場?)へ
秋田県大館市モニターツアー2011②山田”菜”発見市へ_b0141240_2342285.jpg
あきたこまちの新米が!
秋田県大館市モニターツアー2011②山田”菜”発見市へ_b0141240_2345266.jpg
おにぎり作ったよー。
秋田県大館市モニターツアー2011②山田”菜”発見市へ_b0141240_2355015.jpg
美味しすぎる。ありがたい。

続く。。。


海外旅行のH.I.S. 海外航空券

by 55nyatta | 2011-11-05 23:59 | 秋田

UKOARA(ゆーこあら)です。旅の記録と2にゃん(ニャッタは立派に旅立ちました)。緑のコアラと旅する元旅行会社勤務のフリー編集者兼ぬい撮り旅ブロガー。スペイン語が好き。同じ国に何度も行く習性があります(現在25カ国。量より質重視。)。ブログはUKOARA.comへ引っ越ししました。


by UKOARA(ゆーこあら)