人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スペイン2008⑨スペインのクリスマスはロス・コン・デ・レイエスを

2008/1/6 晴れ

◆ホテルオペラの朝ごはん
ホテルの朝食会場。
近くにスイカを食べ続ける父と息子が。
おもしろい。
今日はスペインのクリスマス。
クリスマスケーキ ロスコンデレイエスもありました。
スペイン2008⑨スペインのクリスマスはロス・コン・デ・レイエスを_b0141240_2122735.jpg
今日はスペインのクリスマスであり、ほとんどのお店、施設がしまっているので
午前中は唯一開いているプラド美術館へ。
といっても私は、絵はダリとマグリットしか興味がなく(ピカソも好き)、
相当疲労がたまっていたので少し見て回った後、美術館のカフェで休憩。

◆コレメナルデオレハの友人宅へ
13時 ファティマとカフェで待ち合わせ。約9ヶ月ぶりの再会。
涙が出そうになる。
パパも一緒に来てくれていた。お久しぶりー。
コーヒーをごちになりそのままファティマの家へ。
家に着くとまあまあ、かわいい子供たちのキスとケ タル?の嵐。
久しぶりの、ママ、おじちゃん、おばちゃん、おじいちゃん、おばあちゃん。
初対面の茶にも人懐っこくて一安心。

お土産(クリスマスプレゼント)をみんなにあげて。
スペイン2008⑨スペインのクリスマスはロス・コン・デ・レイエスを_b0141240_214544.jpg
おばあちゃんの作ったパエジャいただく。
おうちの味。
スペイン2008⑨スペインのクリスマスはロス・コン・デ・レイエスを_b0141240_2145570.jpg
◆スペインのクリスマスケーキ【ロス・コン・デ・レイエス】
クリスマスケーキは....
ロス・コン・デ・レイエス
スペイン2008⑨スペインのクリスマスはロス・コン・デ・レイエスを_b0141240_21444034.jpg
スペイン2008⑨スペインのクリスマスはロス・コン・デ・レイエスを_b0141240_2155823.jpg
すごい甘い....昭和のパン。
完食できなかった。(ファティマも残してた。)

久しぶりに英語をたくさん話した。
我ながら発音悪くてどきどきしてしまう。

◆ぺぺのワインセラー
ファティマの親戚のおじさんぺぺのお家に行って趣味のワインセラーを見せてもらう。
スペイン2008⑨スペインのクリスマスはロス・コン・デ・レイエスを_b0141240_217113.jpg
スペイン2008⑨スペインのクリスマスはロス・コン・デ・レイエスを_b0141240_2173256.jpg
ワインを趣味で作っているので樽とかブドウとかいろいろそろっている。

◆ワイン工場へ
そしてぺぺの職場ワイン工場も見学。
大きな壷にワインが寝かしてあって蓋を開けて飲ませてくれました。
まだブドウジュースの風味が残る若いワイン。
おいしい!
スペイン2008⑨スペインのクリスマスはロス・コン・デ・レイエスを_b0141240_2182263.jpg
スペイン2008⑨スペインのクリスマスはロス・コン・デ・レイエスを_b0141240_2185316.jpg
スペイン2008⑨スペインのクリスマスはロス・コン・デ・レイエスを_b0141240_2191312.jpg
別れ際ぺぺが趣味で作っているワインを赤白2本くれました。
手作りのラベルにはコレメナルデオレハ産と書いてあります。
原材料 ブドウ 以上!呑むのが楽しみ。

町を散歩した後、お肉屋さんのファテイマ宅で軽い夕食。
アルボンディガ(ミートボールのフライ)とお店のハモンセラーノ、チョリソ、ロモ。
とても贅沢。おいしいです。
お土産にラマンチャのチーズとチョコとハムをもらう。
スペイン2008⑨スペインのクリスマスはロス・コン・デ・レイエスを_b0141240_2111439.jpg
スペイン2008⑨スペインのクリスマスはロス・コン・デ・レイエスを_b0141240_21112722.jpg
いつもこの家族はあたたかく最高のもてなしをしてくれる。
それ以上でも以下でもない。
リアルウルルン。

またみんなとしばしのお別れ。また会えるといいな。
パパとファティマに駅まで送ってもらう。
気持ちがとても満たされていて夢のような感じ。

by 55nyatta | 2008-01-28 20:58 | スペイン

UKOARA(ゆーこあら)です。旅の記録と2にゃん(ニャッタは立派に旅立ちました)。緑のコアラと旅する元旅行会社勤務のフリー編集者兼ぬい撮り旅ブロガー。スペイン語が好き。同じ国に何度も行く習性があります(現在25カ国。量より質重視。)。ブログはUKOARA.comへ引っ越ししました。


by UKOARA(ゆーこあら)